teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RE:日付と時刻の設定

 投稿者:TRISS  投稿日:2017年 7月 5日(水)21時14分36秒 142-164-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
  ネットワークがつながっていればと言う事ですね。
セキュリティ上怖いですが。(^ ^;;

特に注意すべきは、Windows2000で、
電池が切れてカレンダ時計 ICが暴走していると
OSの起動中にフリーズするので、この手は使えません。

回避策としては、機種が限られますが、まりもさんのIPL wareである「PCISET」にカレンダ時計暴走状態を警告する機能があるので、それを利用するのが無難かもしれません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/
 
 

日付と時刻の設定

 投稿者:daiki  投稿日:2017年 6月24日(土)05時07分59秒 42-145-172-240.rev.home.ne.jp
  企画課:特別企画 第9回 NEC PC-98超入門
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/kikaku/special9/special9.htm

桜時計ならWin2000も対応しているのでおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
 

CFのHDD代替について

 投稿者:みつき  投稿日:2017年 3月12日(日)23時39分57秒 p260181-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
  はじめまして。


CFの容量制限について情報がネット上で探してもこれといってみあたらないため
自分で試した結果を投稿します。


☆☆CFの容量制限☆☆

過去ログでも少し触れられていたCFでも容量制限可能なのか? のテスト結果です。

512MB以下のCFが減ってきている現状では4.56GB以上に544MBの壁が問題になるため、
544MBに制限できるかどうかのを実際に試してみました。

www.amazon.co.jp/dp/B0096CFKYE/ のメディアに数百円の変換器を噛ませています。

確認に使った機種はPC-9801BX4、PC-9801US(HDDパック)、PC-9821Ap(IDE籠)です。


★PC-9801BX4でテスト
4GB以上を認識できるならどの機種でもよいのですが…

変更テストは全てICC Ver.0.07a を使用。

1)BX4に繋ぎ(Secondary-Master)、IDEINF.EXEを実行(>IDEINF -D2 -V)。
サポートコマンドに「Host Protected Area feature set supported」はナシ。


2)ICCで544MB制限を実行
544MiBに制限出来たように表示されました。
一度電源を落として再起動。FORMATコマンドでマップをみる限り制限成功。

領域も1~543MB確保の選択で実際に制限した領域のみを確保できました。

3)PC/AT互換機機に接続
DD for Winでバックアップを取るためリーダー経由でPC/AT互換機に接続。
ここでも容量は544MB表示されており、544MBへの認識容量変更は成功のようです。



ここまでで判明した「制限可能なCF」を基準に下記環境でもテスト。


★PC-9801Apでテスト

内容的には同じマザボのAs/Aeや他のA MATEにも応用可能だと思います。

内蔵にはICM製のIDE籠を使用。
まずBX4でHDDとして使っていた4GB-CF(2GBのみ領域確保)を内蔵(Transcend製)。


特に問題もなさそうな感じでCFから起動。

1)残りの2GB領域を確保を試みる
「run-time error R6003 -integer divide by 0」と出てコマンドが終了。


2)領域を開放し再度領域を確保。
最大値である2047MBの領域確保を選択肢ましたがカウント上「残り1,504MB」で
同じエラー。544MB目にアクセスしようとした段階でエラーになってしまう模様。


3)ICCで容量変更を試みる
最大容量を取得できずにエラー。


4)Transcend製CFをBX4に繋いで試す
ICCでは容量変更を出来ませんでした。
その後、領域確保時に残り1500MB付近から領域確保の速度が異常に遅くなりました。

これは領域確保中にエラー落ちして領域がおかしくなったせいだと想像しています。
(強制中断し、バックアップを取っておいたイメージを書き込むと正常化しました)


5)容量制限したCFを接続
領域開放→再度領域確保でエラーなし。


6)512MBのCFを接続(GREEN HOUSE製)
ICCで容量変更可能でした。
ちなみにこれはAEC-7720UのSCSI接続テストに使用したものをそのまま接続です。


7)容量制限可能なCFを4GB容量の状態で接続
メモリカウントで停止しました。
最大容量取得が可能なCFで容量の壁を超えた場合にこうなる?





★PC-9801USでテスト
フロントカバーを開けなくてもHDDの抜き差しが出来、便利です。
HDDパックを使用する機種(9821 S1/S2、Ce/Cs等)にも応用できる内容と思います。

HDDパックはLogitecのものを使用。ICM製なども手元にありましたがIDE籠を
開けるのに非常に苦労したので、ここではICM製品は避けてみました。


1)544MBに容量制限したCF繋ぐ
問題なく認識されます。
領域開放して確保しようにもUSはFORMATコマンドでは80MBまでしか認識しません。


2)544MBに容量制限したCFにICCを試す
4GB(元の容量)に変更を実行 → ICCの表示上成功。
再起動してIDEINF.EXEで確認しても、4GBに変更できています。

また、PC/AT互換機機に繋いでも4GB相当の容量として認識されています。


3)4GB状態のCFに2GBの領域確保済みイメージを書き込み
この状態でICCを実行して544MB制限が出来ました。

FD.COMで見るとディスクの容量は2GBあるように見えるのですが、この
CFをPC/AT互換機機に繋いでも544MBに制限されており、領域確保した状態で
それ以下の容量に変更したことで生じた問題だと思います。


CF1枚だけというのは検証としては甘いですが、CFでも容量制限は有効でした。
これで544MBまでの機種では512MBを使わずとも4GBのCFが使えることになります。



また、CFの他に2GBのマイクロドライブ(HITACHI)も試しましたがこちらはNG。

マイクロドライブはHDDなので、むしろこちらの方がいけると思ったのですが
最大容量を取得できず、容量変更コマンドを通すところまで行けませんでした。

ちなみに

 CF接続→ICC実行→設定容量入力前にCFとMDを交換

で変更容量の入力は出来ますが、これでも駄目です(最大容量を取得できないため)。
言うまでもなく壊す可能性もあるので、真似されぬようにお願いします。


今回はたまたま500円で未開封品を手に入れることができたので試したのですが
マイクロドライブ(あるいは同機能品)は入手性が悪く、試しにくいところです。

2GBは2003年以降製造のようですが、6GBや8GBなら結果は違うかもしれません。




☆CF→IDE→SCSI変換

企画課でHDDを認識しないとの記述がありましたAEC-7720Uについてです。

http://dl.acard.com/manual/english/aec-7720u&uw.pdf のChapter0を読む限り
IDE HDDをSCSI HDDに変換云々のようなことが書いてあり、使えそうにも見えます。


実際に試してみると、自分の所有品ではCFを変換したHDDを認識します。


手持ちのRev3.1にCF-IDE変換器を噛ませてテストしてみました。

 CF-IDE変換 → AEC-7720U → 壊れたMOドライブから取り出したSCSIコネクタ&電源部

この環境で認識、領域確保、フォーマット&MS-DOS 6.2のインストール、DOS起動を確認。


サイズ的にSCSI籠に詰めるのは難しそうなので、検討される方は注意が必要ですが…



AEC-7720Uは内蔵SCSIコネクタのパターンがあるSCSIボード上にブリッジとCF変換基板を
載せて「CF搭載SCSIボード」を作れないかなと思って入手して放置していたものでした。

SCSIボードの選定が悩ましいですが、電源もCバスから引っ張れますしスロットに収まる
厚みの範囲にできれば、技術的にもそれほど難しいものでもないように考えていますが
これをやると外付けSCSI機器は使えなくなるような気が…
 

SC-9821(PW-9821A)について

 投稿者:TqqI  投稿日:2017年 1月 8日(日)16時44分39秒 KD113153068019.ppp-bb.dion.ne.jp
  はじめまして、何時も参考にさせて頂いております。

さて、以前に、PW-9821A05を入手したので、その情報等をご連絡します。
入手時、完全形ではなく、POS関係の機器が一部欠失していており、壊れたAp2/C9Tの修理に
部品を使い回してしまったので、残骸ですが・・・・。

背面の型番は、PW-9821A05(ファイル1参照)ですが、認定番号とフロントパネルの記載は
SC-9821Aです。ハード的には、SC-9821A model05、ソフト的にPW-9821A05とのことかも
しれません。マザーボードに5.6Mのメモリーが実装されていたことから、
ベースはPC-9821Ap2/U8と思われます。
フロントパネル(ファイル2)は、通常のA-Mateと異なり奥行が長く、入手した機体は既に
2FDD化されていました。このFDD部分のパネルも通常のA-Mateとは異なる形状で、専用部品と
思われます。
また、ファイルスロット内に更に内部フレーム(ファイル2)が存在し、
これを取り外さないと、ファイルスロット機器が設置できませんでした。
内部フレームには、2個のファイルスロット端子が存在し、上段は上が長く、
下段は下が長い形状でした。
ゴム足も通常のA-Mateとは異なる形状で、丈高のタイプでした。

この他、SC-9821Xの写真を掲載しているHPがありましたので、併せてご連絡します。
http://j02.nobody.jp/jto98/n_desk_ha/sc9821x.htm
https://www.sr-j.com/shop/products/detail51.html
前者は個人ユーザーで後者は業者です。前者にて、「Xa10と同スペックでHDD容量が420M」との
情報が掲載されていますので、ベースはXa10/C4かもしれません。

以上、貴氏のお役に立てれば幸甚です。
 

RE: まとめて

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年10月29日(土)00時06分30秒 190-221-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
  >MJ34L/L-HのCPUを交換したい
検証ありがとございました。
単純に CPU IDだけ見ているわけではないのですね。

>9801nx/cの画面
現物がないので何とも言えませんが、
断線しているので液漏れ箇所の周辺を丹念に見る以外に方法はありません。
ちなみに、起動時のエラー表示は結構当てになりません。(^ ^;;

>HxC Floppy Emulator
ファームウェアで対処しないと解消しないという事ですね。
情報ありがとうございます。
V1_8_6_15aを引っ込めたという事は何か問題があったのでしょう。
この手の汎用性を追求するハードはあちらを立てればこちらが立たずという事が結構多いので、
気長に待ちましょう。
 

HxC Floppy Emulator

 投稿者:ゆう  投稿日:2016年10月26日(水)23時28分43秒 opt-219-106-164-35.client.pikara.ne.jp
  こんにちは。
ホームページ、大変参考にさせてもらっています。
今回更新された記事で、PC-98で HxC Floppy Emulatorの使用の記事ですが、
ちょうど自分にとってタイムリーな記事でした。
その中の、PC-98で HxC Floppy Emulatorを使用した際の不具合(4ドライブ出てくる)
ですが、当方ではbeta版のFirm wareにて回避する事ができました。
PC-9821Xa10で、HxC Floppy Emulator1台で正常に2ドライブ認識できています。

ちょっとHxC Floppy Emulatorのサイトのどこから落としたか記憶が曖昧なんですが、V1_8_6_15aのファームウェアです。
今、ダウンロードからだとV1_8_6_14aが最新bateなんですよね・・・不思議。
 

9801nx/cの画面

 投稿者:98好き  投稿日:2016年10月26日(水)15時37分54秒 i114-180-190-31.s04.a001.ap.plala.or.jp
  9801nx/cを入手しましたが、画面に白黒の縦縞模様が出てビープ音がなりっぱなしです。
左上に赤文字でtext area error と出ているようです(一文字ずつの表示)。

修理箇所のポイントなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:KEN  投稿日:2016年10月12日(水)11時55分21秒 i220-221-54-3.s41.a016.ap.plala.or.jp
  PC-MJ34LLVY1BXH インテル(R) H81 Express チップセットのCPUを再度Core i3 4130(Haswell)に戻すと再起動はききます。ですので、ご指摘の原因はないと判断しました。

そこでCore i5 4570(Haswell)搭載、PC-MJ32MEZZA5SG インテル(R) Q87 Express チップセットのPCを入手。i3 4130からi5 4570に交換したところ、再起動はOKです。

つぎに、PC-MJ32MEZZA5SGに i5 4460(Haswell Refresh)を搭載したところ、起動できません。チップセット(http://ark.intel.com/ja/products/75007#@compatibility)のCPU対応表からi5 4460は非対応なので当然です。しかし、PC-MJ34LLVY1BXHのH81 Express チップセット(http://ark.intel.com/ja/products/75016#@compatibility)はi5 4460に対応しているはずなので再起動はきくはずですが。

ソフマップのCPU販売ページに(Haswell Refresh)の場合、BIOS対応が必要などの注意書きがあることなどからBIOSが原因だろうと判断しました。この(Haswell Refresh)の使いにくさがヤフオクで人気がない原因なのでは。

かくして、使う当てのない、PCがまた1台増える顛末となりました。
 

RE: FDDもどきのUSBメモリ

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 9月24日(土)17時29分45秒 30-163-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
  NECの製品は、ハギワラのOEMのようですね。
HxCの付属テキストによれば、USB接続のリムーバブルディスクで FATでフォーマットされたものであれば HDDでも OKのようです。
この製品は、パソコン側にリムーバブルディスクではなく、FDDとして認識されるので使用できない可能性があります。

HxCで認識できるものは、”FDイメージファイルのみ”という点にご注意ください。
FDDを接続してファイルを直接読み書きするものではありません。
HFE形式だと 2DDメディア 1枚分でも 1.9MBになるので 1.44MBでは収まりません。
 

FDDもどきのUSBメモリ

 投稿者:daiki  投稿日:2016年 9月24日(土)13時11分52秒 125-14-112-121.rev.home.ne.jp
  ハギワラでも同様の製品の取り扱いがありました。
これらはGOTEKに繋いだらディスク一枚分として認識できるのでしょうか?

第10回 PC-98と FDDエミュレータ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/kikaku/special10/special10.htm

FD Memory
http://www.hagisol.co.jp/products/usb_fdmemory/index.html
 

RE:MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 8月 2日(火)20時52分28秒 237-162-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
  CPUID自体は同じなので動作すると思ったのですがダメですか。
H81チップセットもHaswell Refreshに対応しているので大ジョブだと思ったのですが、
タイプ MLでは、特定の CPU以外は動作させないような細工がしてあるのでしょうか。
交換した CPUが ES版、Xeon系という事は無いですよね。

一応、CMOSクリア、CPUの取り付け不良、メモリの不良、PCIカードの不良等も確認してみてください。

 

MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:KEN  投稿日:2016年 7月29日(金)15時03分27秒 i125-205-239-175.s41.a016.ap.plala.or.jp
  i7 CPUが、まだ高価なため、i5 4460 CPUに交換しました。

一応、動作はしています。
ただ、再起動をクリックすると、ディスプレイは暗くなるのですが、PCの電源ランプは点灯したままで
CPUファンは回転した状態が続きます。

電源ボタンの長押しで電源を切ったのちに、再度、電源ボタンを押して起動しています。
使用時間、数時間のレポートですから、これからも、不具合が見つかるかもしれません。

新CPUにBIOSが未対応のせいだろうと思います。
 

MOドライブ補足

 投稿者:hizakatu  投稿日:2016年 7月10日(日)00時54分32秒 zaq77180ebc.zaq.ne.jp
  一部間違えていたので修正
MOドライブHDDモードで起動できるメディアは、128MB、230MB、540MBのメディアです。
(640MB以上は不可)
DOS5.0以上での読み込みに関しては640MB以上はドライバが必要。
 

RE:閉鎖

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 8日(金)21時19分39秒 21-221-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
  閉鎖してしまいましたか。
結構古いマシンのマニュアルも買えたのに残念ですね。
追記しておきます。

>121ware.comがコンテンツを引き継いでいます。
コンテンツを引き継いだというよりは、前からあった気がします。(^ ^;;
旧機種のマニュアルは…作る気ないでしょうね。
 

RE: 類似品

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 8日(金)21時15分14秒 21-221-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
  >電源ケーブルはZHコネクタなので近藤科学のZH接続ケーブルAを半分に切断して、
>ペリフェラルオスコネクタに圧着して作成しました。(灰色→5V 黒2本→GND)
私の方は、思い切って圧着工具 (エンジニア 精密圧着ペンチ PA-09)を買って圧着して作っています。汎用工具ですが、結構良い感じで作れます。(^ ^;;

>MOドライブの補足
追記しておきます。m(_ _)m
 

RE: Mate PCが自動再起動する怪

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 8日(金)21時04分19秒 21-221-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
  情報ありがとうございます。
PC-MK33L/E-DでWindows10 32ビット版を Windows7からのアップグレードで運用していますが、
サウンド再生中や鳴らす準備段階に落ちることが多かったので、
サウンドドライバ周りで不具合が多いような気がします。
最悪、起動中に「不具合が発生しました」旨のメッセージが出て再起動が掛かります。
サウンドドライバを削除して最新版に入れ替えてみたりしましたが、
頻度は減ったものの完全には改善していません。
1日 1回落ちるのが4日に 1回になったぐらいでしょうか。

ちなみに、サウンドドライバをメーカー非推奨の最新版にしたので、
機械式ボリュームは機能していません。

内蔵サウンド機能を無効にして別途サウンドカードなり、
USB接続のサウンドユニットなりを導入した方が良いのかもしれません。

 

MOドライブの補足

 投稿者:hizakatu  投稿日:2016年 7月 8日(金)11時58分29秒 pl087.nas81u-3.p-osaka.nttpc.ne.jp
  第9回 NEC PC-98超入門
MOドライブについての補足
MOドライブで起動できるメディアは、128MB、230MB、540MBのメディアです。(640MB以上はドライバが必要)
MS-DOS5.0以上では(540MBまでは)読み込むドライバは不要(3.3ではドライバが必要)ですが、
128MB以上のメディアの初期化にはフォーマッタが必要になります(5.0以降共通)。I-O DATA、BUFFALO、Logitec等のサイトから入手可能です。(WindowsからFATでフォーマットすれば98で読み込み可能です。)
 

閉鎖

 投稿者:daiki  投稿日:2016年 7月 7日(木)04時08分42秒 235.net112138170.t-com.ne.jp
  NEC PCマニュアルセンターは閉鎖して、121ware.comがコンテンツを引き継いでいます。

第9回 NEC PC-98超入門
PC-98・たまに行くならこんな店
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/kikaku/special9/special9.htm

NEC PCマニュアルセンター 閉鎖のお知らせ
http://121ware.com/navigate/support/info/20160223/
 

類似品

 投稿者:hizakatu  投稿日:2016年 7月 6日(水)23時28分42秒 zaq77180ebc.zaq.ne.jp
  >以前、ディスクオンモジュールの競合商品がハギワラシスコムから出ていて
2chで話題になってました。
その書き込みした本人ですw
電源ケーブルはZHコネクタなので近藤科学のZH接続ケーブルAを半分に切断して、
ペリフェラルオスコネクタに圧着して作成しました。(灰色→5V 黒2本→GND)
http://kopropo.co.jp/robospot/html/
容量に関しては空き領域を自動で1割ほど設定してくれます。

>PC-9821K-08ファイルベイ用5インチFDドライブインタフェースケーブル辺りは、
作る手間を考えると 2,000円は破格ですね。
以前回路図で作成したのですが失敗に…
DOMのケーブルは動作確認済みの予備があるので出来ましたら交換希望します。
 

Mate PCが自動再起動する怪

 投稿者:KEN  投稿日:2016年 7月 6日(水)12時00分11秒 i125-205-239-175.s41.a016.ap.plala.or.jp
  音声再生中にPC前面の機械式ボリュームを、半時計方向いっぱいにしぼると、

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください。
UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP」

のメッセージがブルースクリーンに白抜きの文字で現れて、自動的に再起動します。

①   PC-MK28EZNC
Win 10 Pro 64BIt
Core i7 2600s
Memory  PC3-12800    4GB+4GB
BIOS  601A0600
SSD  SDSSDA240G
マザーボ-ド MS-7480N1
サウンドドライバー Realtek High Defintion Audio 6.0.1.7829


②   PC-MY32BEZ79
Win 10 Pro 64BIt
Core i5 650
Memory  PC3-10700    2GB+2GB
BIOS  480A0900
SSD  HFS250G32TND-3112A
マザーボ-ド MS-7452LC
サウンドドライバー Realtek High Defintion Audio 6.0.1.7829

の2台とも同じ現象です。
エラーメッセージもボリュ-ムに関するものは、ネットで見つけることが出来ませんでした。
2台とも Win 10 Pro アップグレードの対象外の機種のため、仕方がないのかなと思っています。
 

MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:KEN  投稿日:2016年 7月 5日(火)09時00分20秒 i125-205-239-175.s41.a016.ap.plala.or.jp
  返信ありがとうございます。

安いCPUが見つかったらcore i5よりもcore i7の換装に挑戦しようと思います。

結果が出ましたら、また、報告させていただきます。

かさねて、お手数をおかけして、ありがとうございました。
 

RE:MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 4日(月)20時25分47秒 21-221-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
  済みません。タイプMLですね寝ボケてました。m(_ _)m

チップセットは H81 Expressで Haswell Refreshにも対応しています。
CPU IDも タイプML 2013年秋モデル最上位の Corei5 4570と Corei5 4590で同じですので、
これらを総合すると MJ34L/L-Hで Haswell Refreshも動作するでしょう。
先述の通り Core i7 4790も CDU IDは一緒ですので動作するはずです。
 

MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:KEN  投稿日:2016年 7月 4日(月)15時01分4秒 i125-205-239-175.s41.a016.ap.plala.or.jp
  http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201310/j_201310.pdf
のカタログの、タイプMBシリーズはcore i7搭載機までありますが、私が所有するMLシリーズはcore i5搭載機までしかありません。
両シリーズのマザーボードに違いがあり、搭載できるCPUに制限があるのではないかと思った次第です。

私の知識では所有するMLシリーズのマザーボードはNEC IH81M型であることぐらいしかわかりません。
MBシリーズなら問題ないとおもいますが、高価なCPUを購入してもMLシリーズで使えないと勿体ないことになります。
なにか情報がありましたら、教えてください。

?
 

RE:MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 3日(日)20時36分50秒 74-162-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
  Haswellと Haswell Refreshで CPU IDに変更は無いので動作します。
Core i7でも問題無い筈です。
手持ちの PC-MK34L/E-Hはページに記載の通り Corei3 4130から Corei7 4790 に交換して
問題無く動作しました。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/mateNx/mk34l.htm

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/

 

Re^2: NEC MATEの二台目HDD

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 7月 3日(日)20時30分29秒 74-162-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
  >明らかにケタ一つ間違ってますwただのマウス一つに1万円は無いでしょう…

標準価格ですからね。秋葉原の店頭価格だとい一割から二割引きという感じでしょうか。
20年以上前に PC-8801FE2と合わせて新品を購入しましたが私的には特別高いとは思いませんでした。

今の人にとっては 64MBの EDO ECC SIMM 4枚に 10万払うとか信じられないでしょうね。

>それでもPC-98DO/P-11が4000円は中身を考えるとさすがに高いと思いますけれど・・・
ケース代でしょうか。頻繁に抜き差しすることを考えると変換ケーブルよりは耐久性がありそうなので妥当な金額かと(^ ^;;

PC-9821K-08ファイルベイ用5インチFDドライブインタフェースケーブル辺りは、
作る手間を考えると 2,000円は破格ですね。

>以前、ディスクオンモジュールの競合商品がハギワラシスコムから出ていて
>2chで話題になってました。
これ持ってます。安いと言えば安いですが電源ケーブルが付いていないのが残念なところです。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/

 

類似品

 投稿者:daiki  投稿日:2016年 7月 3日(日)01時27分42秒 235.net112138170.t-com.ne.jp
  以前、ディスクオンモジュールの競合商品がハギワラシスコムから出ていて
2chで話題になってました。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1341767545/

IDE40ピン プレーン型 ドライブオンモジュール(DMIシリーズ)
http://www.hscjpn.co.jp/h_products_s.php?idno=236

少し型が古めですが、現在もヤフオクから購入できるみたいです。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/wwwrtkjp?p=DMI-512MDG&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&anchor=1&slider=0
 

MJ34L/L-HのCPUを交換したい

 投稿者:KEN  投稿日:2016年 7月 2日(土)12時37分9秒 i125-205-239-175.s41.a016.ap.plala.or.jp
編集済
  MJ34L/L-H (PC-MJ34LLVY1BXH)のCPUをi5 4130から4590系に交換可能でしょうか。4570ならできるのか、
Haswell Refresh系 CPUが使用できまるのか、
BIOSが対応しているのか?
冷却能力は?など、ネットで情報が見つかりません。
それから、core i7には交換は無理でしょうね。
 

Re: NEC MATEの二台目HDD

 投稿者:tsh  投稿日:2016年 7月 2日(土)04時04分59秒 pl243.nas81v.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
  >余談ですが、PC-8801FE2のマウスがなぜか公式サイトで9800円と書かれますが
>明らかにケタ一つ間違ってますwただのマウス一つに1万円は無いでしょう…

と思うじゃないですか、間違ってないというか、ぶっちゃけ安いほうだと思います。

98用ですが、PC-9872無印は2万円、PC-9872RとPC-H98-U01は1万円と書かれていますし
あの当時はそのぐらいするのが当たり前だったはずです。

それでもPC-98DO/P-11が4000円は中身を考えるとさすがに高いと思いますけれど・・・
 

NEC MATEの二台目HDD

 投稿者:daiki  投稿日:2016年 7月 1日(金)21時16分7秒 235.net112138170.t-com.ne.jp
  PC-MK33L/E-D ネタ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/mateNx/mk33l.htm

HDDを取り付けるスペースを作るには、
ネジ穴を加工してマウンタを取り付けてください
マウンタを上下ひっくり返して使えるかは不明です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004SR9F0M

余談ですが、PC-8801FE2のマウスがなぜか公式サイトで9800円と書かれますが
明らかにケタ一つ間違ってますwただのマウス一つに1万円は無いでしょう…

PC-8801FE2 ネタ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/8bitpc/fe.htm

PC-8872U
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-8872U
 

RE: 第三研究所ゲストブック

 投稿者:TRISS  投稿日:2016年 6月21日(火)22時43分15秒 74-160-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
編集済
  >第三研究所ゲストブック
ご指摘どうもです。リンク切れというよりは単に新しいリンク先を記載したページのアップロードを忘れていただけですね。orz

>98代替部品
バーコードリーダは単純にキーボード I/Fにキーコードを送っているだけなので、
某委員会のアダプタを PC-98本体と PS/2のバーコードリーダの間にかませば OKです。
PC-98のキーボード I/Fに繋いでバーコード読み取りボタンを押すと「1234567890」のように入力されます。
うちにもWelcat製 PC-98用バーコードリーダの未開封品があります。

ちなみに…
「まごの手本舗」に回路図やソースファイル等がアップロードされているので知識と腕があれば自分で作れます。
http://www.tsp.ne.jp/~sawada/mago/
PICの変更については大熊猫氏のページも参考にどうぞ
http://www41.atpages.jp/ookumaneko/gka98at.htm

>産業用と民生用
ディスクオンモジュールは入手困難かと言うとそうでもなく AliExpress経由で中国から個人輸入できます。
改造用LEDバックライト、テスター、USB接続の ROM焼き器等の某ネットショップで売られているものも買えます。
ただし、相手は中国の業者、トラブルの覚悟と忍耐が必要という意味では入手困難かも知れません。(^ ^;;
今のところ 10回超 AliExpressを利用していますが、商品が届かなかったことは一度もありません。

>PC-9801Dシリーズ内蔵用 SCSIハードディスクドライブ 新品SSD搭載
これって本当にこの会社で開発した商品でしょうか?
たまたま買い取ったマシンに入っていただけにも思えます。
この会社のお付き合いのある会社が相模原の某社らしいので、
いまいち技術的に信用できないんだよな…あくまで余談ですが。

SSDビルダーがと言うよりは、IDE仕様に準じたデバイスであれば、
PC-98での動作を想定していない製品であっても
内蔵の専用固定ディスク I/Fで動作すると言う事でしょう。
このあたりの事情は、USBや IEEE-1394でも同じです。

PC-98で正常動作しない原因が使用したケーブルの不良や仕様が原因だったというケースは経験上多いです。
PC-9801BA/BXや PC-9821Xs/Xp辺りの短い HDD用信号ケーブルは、E-IDEデバイスには使えませんのでご注意を。

一部文章を訂正しました。
 

レンタル掲示板
/22