teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


12月20日「第二回 篠笛日和」のご案内

 投稿者:やまみち  投稿日:2014年 9月29日(月)14時18分15秒
   響鼓、鼓舞楽の皆様

 はじめまして。私は、篠笛・能管を演奏している山田路子と申します。
突然のご連絡にて失礼致します。

 この度、篠笛をより多くの方に知って頂く為の公演
「第二回 篠笛日和」を開催する事となり、お便りを差し上げました。
六人の笛奏者が日本最古の昔話である「竹取物語」を題材とした
音物語をお送りする「第二回 篠笛日和」。
六人六様の音色と和洋様々な楽器による雅な世界を
是非お楽しみ頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。       山田路子
-------------------------------------------------------------------------------
  第二回 篠笛日和 ~月から眺めるかぐや姫~

日時: 2014年 12月 20日 (土曜日) 開場 16:00 開演 16:30

場所: 西新井文化ホール (足立区栗原1丁目3-1)
    (東武スカイツリーライン「西新井駅」下車、東口から徒歩3分)

主演: 武田朋子・小泉なおみ・松尾慧・朱鷺たたら・こと・山田路子 (笛)

助演: 田中さとこ(ピアノ)・東保光(ベース)・小林武文(パーカッション)・はせみきた(和太鼓)・清滝美保(朗読)

料金: 全席指定 一般 4,200円(当日券は300円増)
         西新井文化ホール友の会 3,700円(前売のみ)
         高校生以下 3,000円

お問合せ: ①ギャラクシティ 窓口販売 9時~20時
          ②インターネット http://www.galaxcity.jp
            (販売期間:~2014年12月13日(土)23:59)
              ③電話予約 03-5242-8161(発売日翌日の9時~) チケットぴあ
                               0570-02-9999(Pコード:238-110) ローソンチケット
                                 0570-084-003(Lコード:38464)
                     e+(イープラス) http://eplus.jp/

※未就学児の入場はご遠慮ください。
※車椅子席での鑑賞をご希望の方は、ギャラクシティまでお問合せください。
※篠笛日和HPもございます。 http://www.shinobue-biyori.com/

最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

Cactus Company Inc.
千葉県佐倉市上志津1672-10RC-714
mobile 090-3148-5233
FAX 043-461-5656
y-michiko@cactus-company.com
山田路子
 
 

ひとりごと・・

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2012年 4月23日(月)23時30分47秒
  「せんせい・・バスケがやりたいです・・!!」

じゃなくて、
抱えがやりたいですっ!!!

もうしばらく、抱え叩いてないので、欲求不満ですぜ。旦那~!
 

どういたしまして^^ノシ

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2012年 4月23日(月)23時25分28秒
  DVDご覧いただけましたか~??
撮りっぱなしの無編集で、ちょっと色気ないけど割と良く撮れてるでしょ?

どうですか?自分で思うのとはかなり違った印象じゃない?
思ったより動けてないとか、腕が上がってないとか、眉間にしわ寄ってるとかwww
逆にもちろん、思ってたよりしっかり叩けてることもあるよね?

みなさんそれぞれに、今後に生かしてくださればと思います(*^_^*)


ところで、この響鼓のHPに古いメンバーの演奏風景の動画があるよね?
あれと見比べると・・・

「楽天」は、音的には今のほうがずっとかっこよく聞こえる。
でもエンターテイメント性ははるかにあちらのほうが上だと思う。
人数の差だけではない、「見せる」部分が明らかに違うんだよね。
うーん・・くやしいぞ。
そのあたり、もう少し精進したいです。
 

これから・・・

 投稿者:く~むん  投稿日:2012年 4月22日(日)21時19分44秒
  ちえぞーさん 忙しい中DVD作成ありがとうございます。
昨日は、夜の予定で(むふふ・・)今日は午前中ダウンでした。


オカピの笑顔か~。私も頑張ったつもりだけどさてさてどうでしょうか。
DVDは、これからお風呂に入ってゆっくり見せてもらいますね。
 

サンキューちえぞ~

 投稿者:パパン  投稿日:2012年 4月21日(土)23時51分17秒
  DVD ありがと~

久しぶりに自分の演奏姿をみましたが
やっぱり歳とりましたぁ~(涙)

オカピの言う表情は確かに永遠の課題ですね。
上手に打つ事、間違えない事ばかりを気にして演奏者自信が楽しんでないのでしょうか?
日頃の練習から楽しまないと本番だけではでませんが、難しいことですね。

やっぱり大蛇だ!
曲もチョイ長いし変化が無いかな?
ちょいとアレンジ考えてみましょう。

後は太鼓の転換の「もたつき感」ですな。
1曲1曲の内容はそこそこだけど、40分のステージで考えると
太鼓転換で全てが分断されていて通しでの出来はムムムム。。。。ですね。

曲間に2人くらいで担ぎを繋ぎでいれたり、MCを入れたりすれば良いのか
オギちゃん含めて考えましょう。
でもエンターテーメントができる人が必要ですなぁ~
とにかく1秒でも早く次の曲へのスタンバイをしないといけないね。
曲が始まってからの太鼓調整はやっぱり御法度だね、ちえぞ~さん

近々、反省会やりましょ~
 

桜祭りDVD

 投稿者:オカピ  投稿日:2012年 4月21日(土)21時22分43秒
  ちえぞーさん、お忙しいのにDVD作成とコピーありがとうございました!

わたしのムービーは充電不足でロンⅡが残念なことになっていました(-_-;)

今回は表情に(くらいは)気をつけたつもりですが、、全然楽しそうじゃないですね~(ー_ー)!!
なっちゃんの笑顔には癒されるなー
意外にお客さんの顔を見る余裕はあったはずなのに・・・地顔か!?

そして、、れ、れ、烈火。。。
うぉぉぉぉぉぉ、、、、、m(__)m

その動揺を断章Ⅱの前半もひきずり。。。
打ち上げもおあずけで発散できず。。。

その後、我が家の建て替えのためにきている中山在住 イケメン解体屋のお兄ちゃんを
太鼓に誘ってみましたが振られ。。。

ひとりで反省、ひとりでしみじみ飲んだのでありました
 

基。早くも一週間

 投稿者:く~むん  投稿日:2012年 4月15日(日)23時49分55秒
  う~パソコンにもて遊ばれてる・・・。
先週は、お疲れ様です。
一人反省会もそこそこに、入学式、PTA、研修とうとうあっという間の一週間でした。

桜祭りでは、皆さんいろいろ思いがあるようですが、私の友人は大感激してくれていましたよ。
太鼓自体見るのも初めてだった事もあるでしょうが、太鼓の音が胸に響いてきて身体の中から癒されたとか、振りがそろっててすごくきれいだったとか、迫力があったとか・・・。
私の違う一面を知って刺激された。何か始めようかなと。近かったら引っ張ってきちゃうんだけどな。

演奏見て、刺激されて、響鼓にもメンバー増えると良いね~。
 

早くも一週間

 投稿者:く~むん  投稿日:2012年 4月15日(日)23時29分57秒
  相変わらず  

ウケる曲・・・

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2012年 4月10日(火)23時08分28秒
  のりえちゃん、同時に書き込んでたんですね^^なんかうれしぃ♪

うんうん、パパやのりえちゃんと同じで、ウケる曲とそうでもない曲、あるなぁと感じます。
響鼓の真骨頂とも言える、ガツン系で勢いとスピード感のある曲は素人さん?にウケるよね!
大蛇は、櫓だけの構成とかあの複雑なリズムとか、叩いてて楽しいんだけど、聞き手には地味なのかな?
あの反応の薄さ、以前どこかの本番でプレリュードを叩いた時にも感じたなぁ・・
 

さくらまつりのビデオ

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2012年 4月10日(火)22時58分48秒
  画質・音質は残念なクオリティではありますが、皆さんで見ていただけたらと思ってます。
良い反省にも励みにもなるからね♪

ロン2のパパのソロに、客席から「かっこいぃ~!」の声がちゃんと入っておりますよ♪

こうやってビデオで見返すと、自分のたたき方とか姿勢とか、自分で思ってたのとずいぶん違ってたり、数年前のものと比べて進歩した部分(そうでなきゃ困るがww)を発見できたり、すごく面白いしためになるよね^^

はぁ~・・でもやはり忍び寄る老いには勝てないなぁ・・
動きにキレがなくなってきたと実感してます・・・(^_^;)
 

お疲れさまでした

 投稿者:のりえ  投稿日:2012年 4月10日(火)22時52分5秒
  皆さん!お疲れ様でした。
さくら祭りに少々でも華を添えた?様に思っています。
振り返りの反省はありますが(反省がない本番は今までありません~!)今回は私自身も楽しく打たせてもらいました。ちえぞーさんの本番までのもろもろの算段!パパさんの素早い交渉!多くの協力で出来た演奏でしたね。本当にありがとうございました。
演奏しながら、お客さんの表情からウケる曲は感じましたね。パパさんと同じ感想を感じました。これからも、練習を重ねながら音や打ち方に“色”を付けていきましょう。
今日までの短時間練習には、よくぞ、ついてきたオカピーさん、くぅ~みんさんも頑張りました!皆さん、はなまるの演奏が出来たのではないでしょうか。
今回の演奏は大きな自信に繋げられたと思っています。
 

今年も良いスタート

 投稿者:パパン  投稿日:2012年 4月10日(火)00時13分20秒
  芹が谷桜祭りは好天に恵まれて良かったっすね!
チエゾーさん色々な算段を頂き、ありがとうございました。

観客もいっぱいいたし、ステージも良くできていたし、40分の演奏時間を貰えたしで大満足のお祭りでしたね~

6演目を振り返ると、大衆受けする演目と、ちょっと自己満足的な演目がある事が分かりました。
1番は断章Ⅱで、屋台打ちが始まると一番前のお父さんが「すっげ~」と叫んでいました。
これは狙い通り!!!
2番は王道の楽天でしょうか、我々の安心感があるせいか見せられる演目になってますね。
オープニング演出も私なりには結構満足してます。。。
ただ、大蛇の感触が今一だったのが残念、やはり玄人受けする演目なのか、各自の技量が不足しているのか、あまり他に無い女性5人の櫓打ちだからもっと磨きたいですね~

しかし、春の演奏会にしては上出来だったと思いますよ。

>オカピー
沢山反省点ありで「やり直したい!」って言ってましたが、その気持ちが大切ですね~
次回に繋げましょう~

>くぅ~みん
念頭に誓った、声だしが。。。
幼馴染さんは何ていってましたか?

>ちえぞ~
バチでどついてすんませんでした~
これからは櫓の正面は禁物ですねぇ~

これからは夏祭り、秋祭りに向けて 何かネタを作って行きましょう~
 

さくらまつり!!

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2012年 4月 9日(月)07時46分40秒
  皆様お疲れ様でした^^砂ぼこりには参りましたが、いいお天気でよかった!

先週の失敗がトラウマとなり、朝から妙なテンションでしたが、
オープニングでパパに後頭部に愛のこもった一撃を受けたおかげで、
吹っ切れた演奏ができました♪

ビデオを見返せば、走りがちなところとか個人的には反省することしきりですが、全体としてはまずまずの出来だったかな、と・・。
ただ、やっぱりフロントの皆さんには、もう少し笑顔が欲しいかなぁ^^

みんなの一生懸命が伝わる演奏だったし、楽しかったから私としては満足よ♪
 

やっと・・・

 投稿者:オカピ  投稿日:2011年11月23日(水)11時37分32秒
  合宿お疲れ様でした!今年はフル参加でき楽しい2日となりました。
合宿2日目に屋台打ちの筋肉痛が出、あたしまだ若いじゃん!と思っていましたが、
ピークは月曜日・・・

歩くこともままならず月曜の楽しみエアロビクスにも行けず・・・
今日やっと筋肉痛から解放されました~(*^_^*)

今後の課題はたくさんありますが、体力づくり、三宅のための柔軟も必要と感じました。

クーミン、何かに開眼したのか~いいなぁ~

あたしもいつか開眼できるかしら。。。
 

お疲れでした!

 投稿者:パパン  投稿日:2011年11月21日(月)00時44分39秒
  皆さん、今年の合宿も大成功でしたね!
2日目背中の痛みでリタイア気味でしたが、十分に実りある2日間だったと思います。
小学生も始めての参加でしたが、最後までやり遂げる体力と精神力が身についてきたことは大変頼もしく感じました。

一度はお蔵に入った四季もバージョンアップして再構成できる手ごたえも感じましたし、ド迫力の屋台打ちに思わずニンマリでした。

今合宿のMVPは何かに開眼した「クーミン」に差し上げたいと思います。パチパチパチ

いつも課題と目標を発見できる秋合宿ですが、
これからの一年は「四季」と「三宅」のメリハリ感のある演目の習得と、演技力と感性を磨くことと再認識しました。

ネットリ、ゆったり、もっこり。。。。
間や尺、呼吸など、難しい領域にチャレンジして行きましょう!

とにかく今日は体をゆっくり休めてくださいませ。
私は明日、会社を休みます(笑)
 

合宿お疲れさまでした!

 投稿者:ちえぞー  投稿日:2011年11月21日(月)00時23分47秒
  二日間、本当に皆様お疲れ様でした。段取り、お金のやりくり、買出しなどなど事前準備にもろくに参加せず、練習も半端ですみません!

過ぎてしまえばあっという間の二日間でしたねー!
節々の痛みの割に、叩き足りないもやもやがww
そうはいっても久々の三宅に桶まる、屋台打ちデビュー、抱えの新曲等々内容の濃い二日間であったと思います。

ちえぞーは、「背中で魅せる屋台打ち」をものにする!という目標を今回の合宿で決意いたしました!<(`^´)>
・・え?!それ以前にしっかり音入れろ??・・そうでした!!∑(>д<) !!

みんなも合宿でそれぞれ得たものあったかな?

 

Re:体験入部

 投稿者:パパン  投稿日:2011年11月 3日(木)15時03分13秒
  く~むん さん。
お嬢さんの参加方法ですが、会がバックアップできればと思います。
少なくとも私ができる限りバックアップしますよ。
少々早めに家を出て、お迎えに行けば良いことですし、
慣れれば そのうち一人でも来れる様になって行けると思います。
以前は 巻巻のアッシーもしていましたから(笑)

せっかく興味を持ってもらったのに そんな程度で諦めるのはもったいないですから
是非、前向きに検討してみて~

親子で同じ趣味を持つって、良いことと感じます!
 

体験入部。叩いてみると楽しいね。

 投稿者:く~むん  投稿日:2011年10月12日(水)09時38分27秒
 

先日は、娘が体験させていただきありがとうございました。
一年前には見向きもしなかったのに、実際の演奏を聴いて、叩かせてもらって、楽しかったようですよ。  「上手上手って言われたよ」 と誉められた事を自慢し、「最初だけ覚えた~」 とバチを出してきて座布団を叩いております。
お姉さんが横について教えてくれて、こども同士で教えあう所も良いですね。(ってこのお姉さん、私とほぼ同時期に入ったのにすっかり上手になって・・・。 見習わないと!)

私が仕事の日には、一人で行かなければならない所、ちょっと遠い所で躊躇していますが、自転車とバスでの通い方を伝授してみようかなと思います。



 

 

おっつかれ~♪

 投稿者:あこ  投稿日:2011年 9月28日(水)20時40分40秒
  ↑↑ほんっと、やっと今年の本番だったね!!!
やっぱり披露するトコロがないとね。
これで、次の目標設定がまたできますよ~

小学生も、イー感じにアレンジされてきてて良かったし
お客さんが、音を聞きつけてどんどん増えてったのよ。
ホント、毎年楽しみにしてくれてる方に感謝です。
センターの実行委員の人が実は一番楽しみにしてくれてるかもだけど。

それより何より、最大の課題はカオだな^o^;
整形じゃなくって、リラ顔ね。。。
みんなちょーこわ顔だった'_';

>オカピ
お客さん減らしちゃだめぇー!
次回は是非ご招待を♪x3
>く~むん
ナイス、ナイスOK
上出来!!!

>パパん
プロデュースした感じアリアリ ↑↑
 

お疲れちゃんでした!

 投稿者:パパン  投稿日:2011年 9月25日(日)23時23分21秒
  今日は今年初の本番演奏でしたね。
今年は震災やら天候不順やらで演奏会がことごとく中止でストレス満載でしたが良い準備期間が取れ、まぁまぁ良い出来だったと思います。
特に断章2屋台打ちバージョンは結構イケてました!

成瀬センター祭りは、何年連続で出演してるでしょうか。。。。
今となっては、なくてはならない団体になってきていると思います。
実行委員の方からは「今年も素晴しい演奏をありがとうございました!」と言われ、
来年に向けてのプレッシャーも大きく感じました。

来月の「ふれあい祭り」が終わったら、担ぎ桶と三宅の特訓ですね。
そして11月の合宿を楽しみましょう!
 

レンタル掲示板
/9