投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


昔の写真

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月16日(木)21時17分45秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  みなさんこんばんは、

以前見たことがある写真を探してみました、この写真です
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/967124/7

この場所から御影前後の併用軌道区間が始まるわけですが、写真を見る限り道路の端に
軌道がある状態で、車両(と言っても人力車、大八車レベル)が軌道内に入ることができる
状態ではありませんね。

この場所の阪神の併用軌道は西国街道上に敷設されたといくつかの書物にありますが、
実は西国街道は魚崎-住吉-御影-東明は第二阪神国道こと国道43号線とほぼ一致しています。
 

いらっしゃいませ

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月14日(火)07時21分13秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  ぐんじょうさん、おはようございます。そしていらっしゃいませ。

書き込みありがとうございました。管理人jet silverさんの代行をしておりますPP&Mです。

ぐんじょうさんの「阪神電車情報局」楽しく拝見させていただいています
https://hszyouhou.wordpress.com/

こちらでも阪神の昔話や最近の情報の交換などしておりますので、ぐんじょうさんにも投稿いただけるとありがたいです。

jet silverさん、レオポンとはまた懐かしい。先週だったと思いますが、テレビのバラエティー番組のクイズで出題されていました。

阪神電車の塗色ですが、小型車が淘汰されてから神戸高速鉄道が開通するまでの2、3年が一番種類の少なかった時期だと思います。青のツートンカラー「青胴」、赤のツートンカラー「赤胴」そしてステンレス無塗装「ジェットカラー」の3種類です。

今は武庫川線用に残る「赤胴」も含めると優等用3種類、普通用4種類で阪神だけでも8種類もあります。これは過渡期のことで「青胴」は数年内に廃車になり5500系は改造の上新塗色になるでしょうから6種にまで減じると思いますが、それでも往時の倍です。喜んで良いことかどうなのかわかりませんがにぎやかになったのは確かです。
 

旧い話

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年11月12日(日)23時19分32秒 p1655105-ipngn13301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  思い出しますね。阪神パークのレオポンのお披露目もあの頃でした。

塗色のみでは、小型車、3011特急、赤胴車、ジェットブルー、ジェットカー試作車5001(私は原型を見ております)、ステンレスのジェットシルバー、そして私も本線上で見た国道線車両、いわゆる金魚鉢。ここまでで7種類の塗色ですが、原型「アマガエル」の改造と量産型ジェットブル-の登場までにはタイムスパンがなかったか、更にはステンレスカー5201登場までは、更にそのスパンがあったのではないか……だとすれば、多い時ても5色までだったのでは?

子供の頃の記憶なので、結構曖昧なことがあるものです。当時をご記憶の方がいらっしゃれば、その辺のことについてご教授いただきたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:ぐんじょう  投稿日:2017年11月12日(日)17時58分9秒 softbank126209035010.bbtec.net
  PP&M様
私は某サイトの管理人をしているぐんじょうと申します。先日はサイトご来訪の上、コメントまでしていただきありがとうございました。
普段はあまり西の方まで乗ることがないので、御影付近のことはすっかり失念ていました。確かに現存する最古の架線柱となればあそこでしょうね。あの時代の架線柱は結わえ付けるべき電線が多かったためか、がっしりとした造りになっているように見えます。
 

いろいろ

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月11日(土)20時52分48秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
編集済
  jet silverさん、

>阪神自前の車両の塗色もバレーティ豊かになった上、山陽と近鉄の乗り入れ。他に例を見ないかもしれません。

遠い遠い昔のこと、小学校に上がる前後を思い出してみました。

みなさんご存知の通りその時期は小型車から大型車への入れ替えの時期です。一方で他社線との乗り入れはまだ始まっていませんでした。ついでに言えばまだATSはなく石屋川~西灘は地平を走り、滅多に行く機会がなく記憶はないのですが本線淀川鉄橋もまだ低い、旧来のものだったはずです。

長い間阪神を代表してきた青胴、赤胴がメインですが、小型車もまだありました。さすがに日中は走っていませんでしたが、早朝から朝ラッシュにかけてや夕方のラッシュ時には「茶色い電車」が走っていました。

さらに「チョコレート色の電車」阪神の大型化の先陣となった3011形もまだ健在でした。

靑胴車のプロトタイプ50001形は既に他の普通用電車と同じ塗色でしたが車内はまだセミクロスシートでした。

ジェットシルバーも健在、そして異色の存在、武庫川線。尼崎海岸線に国道線から「出張」してきた71形がいました。

その頃が阪神では一番彩り豊かな時期だったでしょうか。
 

投稿原稿返却の件

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月10日(金)22時15分33秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  甲子園マニアさん...でしたっけあなたのハンドルネーム?

>PP&Mさんがあなたのためにご投稿された時に、どうして応じられなかったのでしょうか?

jet silverさんのこの投稿に前後して、たまたま掲示板のメインテナンスをしていたわたしもかってあなたが投稿したメッセージをあらためて目にしました。

7月23日のわたしの投稿でお願いした通りです。投稿はちゃんと保管しています。いつでもお返しできます。わたしにご連絡ください。これ以上jet silverさんを煩わせないでください。
 

三宮は~

 投稿者:たけした  投稿日:2017年11月10日(金)09時59分39秒 ntoska274108.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  おはようございます たけしたです。
三宮10連対応でしたか?それは朗報です~私が最初に見に行ったとき 10連はむりやなぁ~って思いましたので(苦笑) 魚崎は昔友人がすんでいて良く行きました。 改良工事の時 めっちゃホームがながくなったなぁ~って思っていましたので 8連対応になっているものとばかり~(苦笑)尼崎 西宮 甲子園 三宮で 昔の N特みたいに~~(苦笑)
 

いろいろと

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年11月 9日(木)22時45分33秒 p1655105-ipngn13301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  阪神を話題にしたくとも、地元にいないため、なかなか話題にできません。鉄道関係で今気になっていることがあるとすれば、首都圏で増えつつある4ドアL&Cカーについてです。クロスシートにして特別料金を取り、通勤、観光客に快適な環境を保証することが狙いだと思います。しかし、会社の経済問題として捉えた場合、ペイするのかどうか。

前にも書きましたが、少額の「特別料金」を取るより、ロングで多くの乗客を乗せた方が収益は上がると思います。まして4ドア車では、特別料金を徴収するクロス利用の場合、スペースの無駄が多すぎます。様々なメリット、デメリットを勘案した上で、敢えて利用者へのサービスを優先した(あるいは一種の「競争原理が働いている?」)でしょうか?

京急は2ドアクロス車を持っており、朝夕の通勤客のため指定料金を取って走らせていますが、これとて普段の運用では2ドアクロス故の乗降性の悪さ、それに伴う時間ロスが問題視されています。

強いて話題をでっち上げるならば、単純に塗色で判断した場合、私鉄の路線としては今や最も賑やかではないでしょうか? 私の地元、東急東横線を中心とする路線もMM線、新都市線、西武線、東武線で賑やかになりましたし、先述の京急にも地下鉄線、京成線、北総線車両も入ってきます。が、阪神自前の車両の塗色もバレーティ豊かになった上、山陽と近鉄の乗り入れ。他に例を見ないかもしれません。

煙草の話をすれば、今や、「禁煙テロ」とは敢えて言いませんが、スモーカーには肩身の狭い時代となりました。しばらく前までは、JR、並びに阪神の各駅でもホームの端っこに灰皿が用意されていました。時代の必然と言ってしまえばそうかもしれません。が、「禁煙テロ」から「飲酒テロ」までの道のりは、案外短いのかもしれません。

大声を出す者によって所謂「世論」が造られるということは昔からありましたが、ネットの時代となってからは、それまで声を上げられなかった「サイレント・マイノリティ」がネットで発言権を得るようになりました。いいことだとも思いますが、必ずしもそうばかりは言えません。物事には総て「両面の価値」があります。

酔ったからまた鉄道から話が逸れましたが、阪神までは戻せません。が、鉄道の話。

しばらく前、久々に「吊り掛け車両」に乗る機会がありました。あの「走行音」自体も懐かしかったのですが、停車中にしばしばシートの下から発せられる何かが始動するような音、あれは何なのでしょう? 子供の頃は、ヒーターを入れる音ではないかと漠然と思っていたのですが、その音をを聞いて懐かしく思うと同時に、何の音だったのだろうと改めて疑問を持ちました。

ところへ、いつぞや投稿ができなかったので、せめて手許に残っていない書き込みを返して欲しいとの方から、改めてメールを頂戴しました。私に対する不信はよくわかります。が、私の方にもいろいろと事情があります。これは貴方にはご理解不可能なのかもしれません。
拙掲示板が現在のような形で「再出発」したに当たっては、PP&Mさんのご好意がありました。私はもう止めるつもりでいたのです、訳あって。

私ももう一度だけ申し上げます。私からメールは返せません。その代わり、PP&Mさんにお願いしてみてくださいと私はかつて書いたはずです。PP&Mさんも、この場でそう書いていたと思います。本当に申し訳ないのですが、私からメールは出せません、ということは、私から貴方のご投稿をお返しできないということなのです。

最後にこんなサイトを紹介しておきましょうか? 最近は「鉄子さん」も珍しくないようですが、最近ちょっとハマっています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLsPAs6p2djPkx-AQkSaeUUzQV3HJrmzIY

投稿しようとしたらシステムのメインテナンス中ということで、リアルタイムで投稿すること
ことができませんでした。

先の事情でリアルタイムで投稿できなかったため、ちょっと首尾一貫していないかもしれません。私も多忙、多情です。メールを下さった方には本当に済まないと思っておりますが、PP&Mさんがあなたのためにご投稿された時に、どうして応じられなかったのでしょうか?
 

魚崎と今津

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月 9日(木)20時20分24秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  たけしたさん、

申し訳ありません、魚崎には今停車している近鉄6連以上の編成は停車できません。

今日仕事の帰りに電車を降りて見てきました。ホームは上り、下り対称になっているので片方を
確認するだけで足ります。上りホームを見た場合、停車指示票は阪神、近鉄共通です。そしてドア
位置を見た場合、ホームの西端まで近鉄車両用の△標がありました。阪神にしろ近鉄にしろ6連が限界です。

今津ですが、これはわたしは高架工事の頃(あの震災の頃です)に目にした資料で確かな記憶が
あります。阪神車両の8連に対応しています。本線で阪神車両10連に対応しているのは西宮駅だけです。

ですから近鉄車両8連が停車できるのは本線では現状では尼崎、甲子園、西宮、三宮の4駅だけです。
 

今津は10連可能かと

 投稿者:たけした  投稿日:2017年11月 8日(水)23時10分54秒 ntoska274108.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  こんばんは~たけしたです。
今津は10連対応になっています。 魚崎もたしか長かったです ホームが~~
尼崎 甲子園 今津 西宮 魚崎 三宮停車がいいなぁ~~(苦笑)
 

快速急行8連化

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月 8日(水)21時06分41秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  たけしたさん、

快速急行が三宮まで8連で来れば良いのですが、ご存知のように現在停車駅である魚崎、
蘆屋は近鉄車両6連までしか停車できません。

また武庫川は日中、今津も土日ダイヤだけですが快速急行が停車します。この両駅でも
近鉄車両8連に対応するホーム延長が必要となるでしょう。

そんなわけで現状の施設では快速急行の停車駅を変更しない限り実現は難しいと思います。
 

希望的観測

 投稿者:たけした  投稿日:2017年11月 6日(月)18時39分33秒 ntoska274108.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  今晩は たけしたです。
私の希望的観測ですが 来春には 快速急行が 8連で三宮まで行くような気がします。
これまで 生駒から尼崎まで 8連 もしくは10連で来て 尼崎で 2両もしくは4両切り離ししているのが 8連ならそのままで 10連なら2両切り離しで。 これならある程度 本線特急の均雑を緩和できるかと
 

8連ホームをどう活用?

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月 3日(金)08時29分41秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  たけしたさん、おはようございます。連休初日、良い天気ですね。

>残念ながら 4番 5番には無理なので 甲子園開催時の客扱い時がちょっと心配です~

球場側の降車ホームはご指摘の通りです。本線の運転で8連が走るとしたら梅田駅の工事が
数年後に終わって少なくとも新1番線が8両対応になった時に野球開催時の臨時特急を尼崎には
停車させず走らせるケースでしょうね。でもこれだと甲子園での乗車はないし8連なので降車にも
そんなに時間はかからないでしょうから3-4番線ホームでも何とかなるのではないでしょうか。

一方阪神なんば線系統ですと近鉄急行を尼崎から快速急行に変更(「急行」のままだと武庫川に行
く人が誤乗)して甲子園または西宮まで延長させることが考えられます。これによって夕方ラッシュ時の
(直通)特急の混雑を緩和することになります。現状以上に各駅の施設をさわらず甲子園駅のホーム
延長部分を活用しようとするとこれしか案が浮かびません。

近い将来にあの延長部分が使用される日が来るのでしょうか?

jet silverさん、
わたしはタバコを吸いません。でもかって(都会の電車以外)どこでもタバコを吸うことができて
禁煙スペースが特殊なものであった当時は周囲のタバコの煙やにおいに慣れていたのですが、分
煙、
禁煙が進むと煙・臭いに接する機会がなくなりすっかり「免疫」がなくなってしまいました。自身は
吸いませんが喫煙狩りのような昨今の状況には感心しません。あるいはそのパッションの矛先が
飲酒に向けられるのを内心怖れているのかも...

親戚がいるので常磐線の中距離列車に乗ったことが何度かありますが、あれはすごかった、列車が
動き出したとたんにボックス席でおじさんたちが酒盛り開始が当たり前でした。京阪神では見たことがない
光景でした。ちなみにタバコは20数年前はまだ西明石から京都だか米原だかが禁煙だったと記憶しています。
もうちょっと書きたかったのですが起きて間がないので集中力がありません。変なこと書くと
いけないのでまたの機会にします。
 

数えました

 投稿者:たけした  投稿日:2017年11月 2日(木)09時07分57秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  おはようございます たけしたです。
私も昨日甲子園駅にいきました。
2番線は 神戸側に近鉄車両8連でも停車可能でした。
3番線は 梅田側に 点字ブロック42個余裕が 近鉄車両は一両で約
ブロック64個 神戸よりは数えることができませんでしたが停車可能。
ということで 2番3番とも 近鉄8連が停車可能でしょう。 楽しみです。
残念ながら 4番 5番には無理なので 甲子園開催時の客扱い時がちょっと心配です~
 

歩測

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年11月 1日(水)23時59分57秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  今日仕事の帰りに久寿川で降りて晩ご飯の買い物に行くため甲子園で特急から普通に乗り換えました。

普通を待つ間に調べたところ3番線に停車した特急の最後尾からホーム東端まで24m±ありました。
これに加えて先頭からホーム西側の延伸部分までもあるのですから甲子園駅のホーム(2、3番線)は
現在は近鉄の8両編成であっても停車できるでしょう。
 

酔いました(タイトルになっていません)

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年11月 1日(水)23時34分15秒 p1655105-ipngn13301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  JR各社は民営化後、本気になりました。阪急8両、阪神6両なのに、JRは12両ですか? そうなってしまったからこそ、両鉄道会社には何とか頑張ってもらいたいと思います。

だからこそ、一つの対策として民鉄側に打つ手はないものかと考えています。プレミアムカー導入というのも、その一つのアイディアとして考えてみました。

全くの別件ですが、メールをよく下さるあるお方へのプライベートなお返事です。態度をいくらか軟化させてくれたことを嬉しく思います。私には「向こう側支線」をもう一度アクティブにする用意はあります。余計な夾雑物が紛れ込むことを憂慮するので、実現は難しいかもしれません。「支線」を再開するかどうかは別として、敵対関係で牙を向き合うのではなく、腹を割ったところで話をしてみたいと思いますよ。なかなか面白い経験をされてきたようですね。興味深く思います。公の場であるここではこれ以上に「深入り」できませんが。

ここで書いてもいいことを一つだけ言っておきますがね、今どき飛行機に乗ったことがない人は、むしろ少数派でしょう。その昔、相撲部屋の親方が地方の有力少年をスカウトするときの殺し文句は「飛行機に乗せてやる」でした。今の時代の子供達ならば、まさかそんな言葉に乗せられて相撲部屋に入門したりはしないでしょう。そして今の時代、仕事持っていれば、多くの人が海外出張(しばしば長期にわたる)を経験せざるを得ません。

私はスモーカーなので、今や世界的に煙草の吸えない飛行機の長旅はしたくありません。羽田、成田にはスモーキングルームがありますが、今や中国でもダメ。アメリカは長いから辛かった! インドネシア、ジャカルタ空港ではボーイに船底のような「特別室」に案内され、吸いました。チップは取られましたよ。
 

JRも

 投稿者:たけした  投稿日:2017年11月 1日(水)10時23分57秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  おはようございます、たけしたです。
JRの神戸京都間は ほぼ常時満員で座れない乗客が多いです。
12両での運転がほとんどですが。 だもんで グリーン車導入は難しいかと思います(私見ね)
関東圏みたいに16両とかになれば可能かもしれませんが 京都以東 神戸以西は すいているので逆にむだになるかと。
 

鉄道ピクトリアル

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年10月31日(火)20時13分12秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  2chより情報をもらってきました、鉄道ピクトリアルの阪神特集号が間もなく発売になるそうです。
https://twitter.com/tetsupic/status/925162252637835265

それまではほぼ10年ペースでの阪神特集号でしたが西大阪線延伸を記念して2009年あたりに出るかなと
当時は期待したのですが、それからさらに8年が経ってしまいました。

これまでの3冊はすべて持っています(が一番古い号は目下行方不明...)。今回も購入したいと思
いますので今週中にも書店に予約しに行こうと思います。

もう一つ情報です。阪神なんば線の淀川鉄橋が架け替えに向けて動き出すようです。
 

7両8両が可能ならば

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年10月30日(月)23時12分43秒 p1655105-ipngn13301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  JRの話ですが、関東では近郊車両にグリーン車が連結されています。JR関西にはありませんが、基本がクロスなので、関東に住む者はうらやましく思います。私も何度かグリーン車、乗ってみました。

京阪のプレミアムカーは「グリーン車」的存在ですね。京阪間を結ぶので、「観光路線」として見れば、アリだと思います。無論、サラリーマンにも有り難いかもしれません。

山陽、阪神間はどうでしょう? 首都圏のグリーン車、あるいは京急の座席指定ライナーのような性格のものとして、6両編成の1車両を犠牲にして設けるのは無理としても、増結で対応できるならば、あってもいいかなと思います。その際は、PP&Mさんも言及されていますが、停車駅にそれだけのキャパがあるかどうかの問題だと思います。

最終的には需要と供給のバランス問題、及び新造車両を造ってまで儲かるか、要するに経済問題です。心情的には造ってほしいと思いますが、そもそも私が利用するわけではなし、単なる「夢、妄想」の世界でしょう。
 

一度じっくりと

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月29日(日)10時02分13秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  今日は たけしたです。
こんどしっかり見てきたいとおもいます。
 

8連分ありませんか

 投稿者:PP&Mメール  投稿日:2017年10月28日(土)13時02分6秒 pl13657.ag5354.nttpc.ne.jp
  みなさん、こんにちは。たくさん書き込みありがとうございます。

さっそくですが甲子園駅の2、3番線ですが近鉄の8連でも停まれませんか?
2番線なんですが、少し前に停車位置が梅田寄りに移された結果、停車している電車を見ると
最後尾からホーム西端まであと2両は十分停車できるくらいの余地があります。

3番線は先頭からホーム西端と最後尾から東端まで1両分相当の余裕があるのでこちらも8両編成が
停まれると思います。

話は変わりますが、山陽の6000系が直通特急として阪神線内に走るようになり、もう2度ほど
乗車の機会がありました。外観、内装ともクセのない素直な良い電車との印象です。最近の阪神の
「個性的」な新車とは対照的です。
 

甲子園駅ホーム延長の訳は?

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月26日(木)19時15分24秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  今晩は たけしたです、ふと思ったのですが 甲子園駅ホーム延長は 快速急行のためではなく 阪神本線特急を7連もしくは8連にするためのものでは~~と疑いが(苦笑)
山陽乗り入れの直通特急は6連のままか 高速神戸で2両の切り離しとか。
 

梅田三宮間の混雑

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月25日(水)11時35分13秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  今日は たけしたです。
現状は梅田三宮間の混雑がつらいです。通勤時間帯だけでなく平日昼間も空席無しです。
できることならば7連とかにしてほしいです。
三宮姫路間はすいています(涙)
難波三宮の快速急行も乗車率たかいです。こちらも増結してほしいです。
 

プレミアムカー

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年10月24日(火)23時13分24秒 p1655105-ipngn13301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  たけしたさん、私も現実を考えれば無理だろうなぁと思います。夢、あるいは妄想です。「実現可能性」を考えれば、近鉄特急の姫路乗り入れの方が大きそうです。

その昔、阪神にもクロスシートのノンストップ特急がありました。10年間原形で走り、ロングシートに改造されました。その後、2ドアから更に3ドアへ……爾来、9300の登場まで、阪神の「クロスシート嫌い」は続きました。

やっぱり京阪だからこそ実現できたのかもしれませんね。

関東では、最近、各鉄道会社でL&Cカーの導入が進んでいます。通勤客に快適な空間を提供すること、西武線の新型車両の場合は、それに加えて横浜~秩父を結ぶ観光電車としても期待されています。

が、そのアイディアは良しとしても、鉄道会社側にはメリットは少ないように思います。座席分しか乗客を乗せられないならば、特別料金を取るメリットと、より多くの乗客を乗せるメリットとを秤にかければ、必ずしもメリットが大きいとは言えません。しかも、4ドアのクロス使用では、ドア部分が無駄になります。かつての京阪のように、上からシートの降りてくるシステムがあればともかく。

私は姫路~梅田間の混雑状況をよく知りません。もし、混雑度が低いならば、1両ぐらい、2ドアの特別料金を取る車両があってもいいのではないか、通勤客、観光客双方にとって。更に言えば、京阪特急は所要時間ではJRや阪急には太刀打ちできませんが、ダブルデッカーに次ぐこの試みが京阪間の集客力を京阪にもたらすのではないかと想像しますし、それならば、実現化には困難な問題が山積していることでしょうが、一つの可能性として、山陽、阪神間で、何とかできないものかな、そんなことを漠然と考えています。
 

台風の影響

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月24日(火)11時31分5秒 ntoska133199.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
  今日は たけしたです。
日曜日の台風で 阪神電車が止まりましたね~。なんでも 尼崎 三宮間が不通に 梅田 尼崎間は各駅停車のみ運転だとか。 その後 完全に止まりました。 なんば線は遅くまで動いていましたが最後には不通に~。こんなことは始めてかなぁ~?
 

再度、私に度々メールを寄こす御仁へ

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年10月21日(土)23時44分36秒 p1608218-ipngn14501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  単刀直入に聞きたい。君は幾つなのだろうか?

掲示板上での初めの件からもう10年は経っていようから、そこそこの年だと想像する。それなのに十年一日、同じような下らぬことばかり書いて、全く進歩がない。

何故私の書いたことにいちいち反応するのか。一つだけわかることは、今でも私の掲示板をマメに見ているということだ。見てくれる人がいるのは有り難いことだし、一応感謝の言葉を述べておこう。

だがね、自分の中に矛盾のあることに気づいているだろうか? 例えば、これはね、2ちゃんねらーでも書きそうなことだが、私の掲示板、というより私の書くことが気に入らないならば、何故無視せずに、しかもメールまで寄こすのか。

君はメールにさんざん邪魔するなとと書いてきたね。言うまでもないことだが、私は1度も君の邪魔をしたことはない。だって、そうだろ? 君が私の掲示板を見て、邪魔するなとか何とか書いてきているのだよ。わかるかな?

イヤなら、見なければいいだけのことだ。にもかかわらず何故か君が私の掲示板に執着し、いろいろと君の思いつく限りであろう「罵詈雑言(このくらいの言葉の意味、わかるよね)」を書くのは、私に関心があるからだろうと私は考えざるを得ない。つまり、私が好きなんだね……と茶化してはいけないかもしれぬが、君は現実生活で他人との人間関係をちゃんと送っていられるのだろうか? 私は気になって仕方がない。聞き及ぶところでは、鉄道関係の掲示板に書き込みをしては、その掲示板管理者から煙たがられ、アクセス禁止の処置を被っているようだ。

私はね、それを好きでしていることとは思わない。コミュニケーションを取りたいのに、ことごとく嫌われてしまう。不幸なことだね。でもそれは、君自身が招いていることだと気づいてもらいたい。さもなければ、本当に君の将来が心配だから。

直近の私の投稿に対する「罵詈雑言」だが、懐かしいな。覚えているだろうか、君が「阪神にも有料特急を」と書いたことに対して、私がそれは通勤路線たる阪神ではあり得ないと返事したことで君がブチ切れ、今に至っていることを。

今の中高生はおとなしいが、昔の中高生は理屈にもならないささいなことでブチ切れた。私に対してさんざん「罵詈雑言」を吐いてくれた君に対してだから、私にも君の百分の一くらいの小さな「罵詈雑言」を言わせてほしい。この十年に亘って君が私に書いてきたことに比べれば、ほんの些細なことだから、もし君がそれを許さないと言うならば、言うのは勝手だが、多くの人々(私の掲示板を見てくださっている人達を含め)は、君の精神年齢を中学生並みだと判断せざるを得ないのだ。

たまたまこうして関わってしまったから、切に願う。君がこの先マトモにいきられるようにと、人間として生きられるようにと。

人に嫌われる生き方がいけないのではない。凡人にはわからない世界を知り、凡人から理解されない悲劇に見舞われて死んでいった人はいくらでもいる。後の世になって評価された人はいくらでもいる。たとえばヴァン・ゴッホ。生前は全く評価されず、画は売れなかった。耳を切り、狂人(今、Atokでこの言葉を変換できなかった。差別用語だからだろう。このシステムは文化を滅ぼす)扱いさえされた。バブルの頃、日本のb実業家が彼の画を50億以上で購入した。

もし君が本気で自分がそのような「十字架を背負わされたキリスト」だと信じるならば(但し本気に)、自分の世界を追究するもよし。ただし、茨の道を覚悟してのことだ。

まぁ、実際にはそうではなかろう。だから……現実生活ではどうしているかは知らないが、ネットで総スカンを食っているなら、なぞそうなのかを謙虚に顧みることの方がより大切なことだと思う。

君の年齢を私は知らないが、今から本気で自分を変える気ならば、たぶん、間に合うであろう。私だって、年は言わぬが、今でも変わっている。

現状に安住するか、現状では満足できぬから変わることを望む、その違いである。もう一つ言えば、オトナになると、子供の頃を振り返り、昔は何もわかっていない、動物みたいうなものだったなぁと思うものである。

多分、今、心を入れ替えるなら、まだ遅くはないと思う。同時に、私も子供の頃、そんなこと言われたら、フザけんなバカヤローと思ったことであろう。

所謂「老婆心」という奴かもしれないね。だが、今は君のために真面目に書いている。君が本当に「向上心」を持つならば、君は私ごときの掲示板に関心を持つべきではないし、私に無意味なメールを(時間の弥陀だよ)すべきではない。時間を大事に使ってもらいたい。
 

プレミアムカー

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月19日(木)19時37分23秒 ntoska273129.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  今晩は たけしたです。本線特急は終日乗客が多いです。
また客扱いが難しそうなんで プレミアムカーはむりかも~
予約とか席確認とかが大変そう。
直通特急とかはほしいですね、神戸 三宮はネームバリューありますからそれなりの乗客はみこめるかと
 

8連?10連

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月19日(木)19時35分1秒 ntoska273129.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  今晩は たけしたです。昨日今津までいってきました。
甲子園駅 2番3番 どう見ても1両分しかないように思いました。時間のあるときにゆっくり見てこようと思います。何らかの意図があって延長工事をしたとおもいますので。
甲子園駅を通過とすれば 8連で三宮まで行けると思います。今津、西宮、魚崎は未確認ですが 三宮で行ければ 10連で~~ ひょっとすると 甲子園駅では 端の1両ドア扱い無しとかで。
夕方の快速急行三宮行きは満員でした。

http://www.kintetsu.co.jp/souchoku/hanshin_kintetsu/index.html

 

こんなこと、できるかな?

 投稿者:jet silverメール  投稿日:2017年10月16日(月)23時47分28秒 p1608218-ipngn14501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  たけしたさん。、ご投稿ありがとうございます。

7連、奇数編成は難しいでしょうね。8連がどこまで阪神船内に入ってくるのか、入り得るのか、また、快急の停車すべき駅のホームを延長できるかどうか……難しい問題はいろいろあると思います。

いきなり話は飛びますが、夢としては近鉄特急の姫路乗り入れ、マニアの「妄想」では何も解決しませんが……ホンに「妄想」の世界かもしれませんが、近鉄特急乗り入れの是非はともかく……

京阪に「プレミアムカー」が導入されました。関東近郊車両のグリーン車料金を考えればリーズナブルだと思います。姫路~梅田、あるいは三宮~奈良、でき得るならば、姫路~奈良。全線乗り通す客は少数派としても、全くの「妄想」とは言えないかもしれません。

JRに比しての時間的問題は置いておいて、観光客のみならず、通勤客にとってメリットがあるならば、例えば阪神が中心となり、そのような車両の建造に関わっていいかもしれません。

問題は、タイトなダイヤを汲む阪神がそれを可能と判断するかどうか、近鉄奈良線もかなりタイトなダイヤだと聞き及んでいます。それでも有料特急を走らせていますね、あの短距離で。

無理でしょうか、編成中、1両だけでも「プレミアムカー」を連結するというのは。
 

甲子園駅

 投稿者:たけした  投稿日:2017年10月11日(水)21時08分31秒 ntoska265020.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
  今晩は たけしたです。
今日久しぶりに甲子園駅に行きました。2番線 3番線の延長ホームができていました。
が 柵がしてあって 立ち入りできません。 みためこれでは 近鉄2両分ぎりぎりかむりかも~~って思いました。まさか7連にはならないかと~ 。快速急行8連になるといいなぁ~
 

/121