teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


返信おくれました

 投稿者:羽水  投稿日:2013年 2月 6日(水)22時33分9秒
  negaさん返信大変遅れてすいません
結婚式や引越しの準備で返信できませんでしたごめんなさい
おめでとうの言葉ありがとうございます

色々あるかもしれませんが今できることをやるようにすればいいと思います
それと、今すでに幸せですので…

造形的な事もやってるので落ち着いたら更新できると思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/ggindex.htm

 
 

おめでとうございます

 投稿者:nega  投稿日:2012年12月 1日(土)14時52分39秒
  お久しぶりですnegaです。
パソコンがお亡くなりになり、はや数か月、と思いつつ、
久しぶりに来てびっくりです。
とにかくおめでとうございますです。
今年の夏には僕の親は離婚してしまいましたけど・・・・・
ハハハ・・・
じゃなくて!!幸せになってください!!
絶対にお願いします。

女性恐怖症何とかしなきゃなぁ~。
よしプラモやるか・・
来週から試験だった(汗
まずは勉強ですかね、アハハ(汗
それでは、失礼しました。
 

フィギュアマニアックス

 投稿者:羽水  投稿日:2012年 8月 4日(土)21時49分5秒
  negaさま
ニジュク、サンジュのマスキング特にエプロンドレスは
すごくめんどくさいのでがんばって下さい。

>パーツの固定
http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/hgmanyualwebv4.htm
やはりガレージキット製作方法の8サーフェイサー掛け、表面処理を参考に
自分のやり方はパーツの組み立てて見えなくなる所に1㎜ドリルで穴を空け
そこに爪楊枝や竹串を刺して瞬着で固定し発泡スチロールなどに刺して固定します。

フィギュアマニアックス2012夏にパトリシアが載りました
同じフィギュアが2誌に載ったのは初めてです。
ドールマスターのレポマンガはいくらなんでもそれは無いんじゃないかと思いましたが。

http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/ggindex.htm

 

ガレキ奥深い

 投稿者:nega  投稿日:2012年 8月 1日(水)22時41分24秒
  気泡怖いとですぅ(泣
クロさんはとりあえず完成!!
二ジュク・サンジュのマスキング中とです。
マスキング苦手とですよ。こんなにでこぼこしてるの初めてかもです。
ガレキのパーツ重くて塗装の時うまく固定できないです。
羽水さんは普段どのように固定してますか?
 

返信遅れました

 投稿者:羽水  投稿日:2012年 7月26日(木)23時01分51秒
  negaさま
返信遅れました

>合わせ目を消す
これはガレキだとパーティングラインの事だと思いますが
ガレージキット製作方法http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/hgmanyualwebv4.htm
の6ゲート、バリを取り除く、パーティングラインの消しなども参考にして頂き
パーティングラインのへこんでる側に瞬着を付け(塗る感覚で)
硬化後デザインナイフやヤスリで表面を整えるといった感じでしょうか
硬化スプレーを使いすぎると気泡が泡立ちかえって凸凹になるので注意

>塗装前に確実に合わせ目を消せたか判断するいい方法ってありますか?
特にアイボリーや白色レジンは分かり難いと思います
指先で触ってみて分かる場合もあるかもしれませんが
これはサーフェイサーかけてみないと分からないと思います。
あまり参考になるアドバイス出来なくてスイマセン

もうすぐ夏ワンフェスですが当日は地元で夏祭りで色々用事があり行けません
他にも色々あって更新とか出来ませんが落ち着いたら更新します。

http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/ggindex.htm

 

アドバイスありがとうございます

 投稿者:nega  投稿日:2012年 7月13日(金)20時21分16秒
  あぁやっぱりそうなんですね。やり直しはちょっとなぁ・・・目も描きこんだし(汗

また相談なんですが
合わせ目を消すのって瞬着でも可能なんでしょうか?
自分はプラモ用セメントしか使ったことなくて(泣
ポリパテを使おうとしたんですが、キャップをなくしてしまい開けるに開けられず
残るは瞬着!瞬着硬化スプレーもありますし、
しかし瞬着って基本透明じゃないですか、あれだと合わせ目が消えたかわかりずらくて
塗装前に確実に合わせ目を消せたか判断するいい方法ってありますか?
 

白化について

 投稿者:羽水  投稿日:2012年 7月 4日(水)21時42分55秒
  negaさま
返信おくれました

ワンフェス会場で知り合いに頼まれてと買われた方が来られましたが
negaさんの知り合いだとはおもいませんでした、ビックリ
あらためてお買いあげありがとうございます。

>白化
どれくらいの大きさ白化なのかにもよりますが
>コンパウンドで削ったり、色を重ね塗りするんですが
そのような対応でいいと思います
それらのでうまく直せなかったら塗装をはがしてやり直すしかないかも

白化を防止する方法はなるべく瞬着の量を少なくするとか
白化しにくい瞬着を使うとか
あまりうまいアドバイスができなくスイマセン。

自分はクロのメガネを瞬着で付けたときは白化しなかったので
意識してませんでしたが確かにそういった危険性があったんですね
しかしこの部分のは瞬着が適していると思うのですが。

色々忙しかったり更新してない
そろそろ来年ワンフェスの事もどうするか考えないといけないのですが
色々あってどうなるか分かりません。

http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/ggindex.htm

 

やってしまったぁ・・・

 投稿者:nega  投稿日:2012年 6月30日(土)23時06分17秒
  お久しぶりですnegaです。
実は友達がワンフェスに参加するということで「棺担ぎのクロ」のガレキを購入してくれまして、黒縁の眼鏡の・・・覚えてるわけないですよね(汗               忙しい行事ですもんねワンフェスって(笑
それで製作中なわけですが、
離脱材の処理大変ですねぇ尊敬します、ということで先に顔だけ(正確には肌色の部分)製作しちゃいました。そこで失敗。
クロさんの顔が瞬間接着剤で白化してしまいました(汗
いつもならコンパウンドで削ったり、
色を重ね塗りするんですが、先輩の意見を聞いてみたいと思いましてこの掲示板に書き込んでみました。
羽水さんならこの場合どうやってパーツをリカバリーしますか?
またどのようにこの白化を防ぎますか?
 

確かに

 投稿者:nega  投稿日:2012年 5月 1日(火)20時49分53秒
  それはそうですね、
どんな作品でも目をとめてしまうところがあって
見ているうちに引き込まれていくものですもんね。
勉強になりました。
 

色々

 投稿者:羽水  投稿日:2012年 4月29日(日)00時01分38秒
  セキュリティソフトの問題は解決しましたが、
色々ありまして更新できてません
造形的な事も全然してなくて、時期忙しかったりそれ以外の事もあったり。

negaさま
フィギュアを作りそれなりに評価されるにはそれなりのこだわりが
あるくらいでないとと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/ggusui/ggindex.htm

 

レンタル掲示板
/14