teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:Kenつぁ~ん

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 8月10日(水)08時12分28秒
  スイスの旅芸人 さま
じきじきの書き込み(?)ありがとうございます!
ははーッ、裏拍はだいじでございます。
自由な世界へ行けるよう、がんばります
9/18 今年もまたよろしくお願いします!新しいチャレンジですね

とりゃー!(気合いれてんの)
 
 

Kenつぁ~ん

 投稿者:スイスの旅芸人  投稿日:2005年 8月 8日(月)19時16分47秒
   そうね、ここのBBSも少し寂しそうだから足跡だけ残すわ!

リズムか!
えっへん、リズムを刻むにジャストは当たり前(それなりの訓練をやっての話だが)
バーテンダーがシェーカーを振るように8の字を描くように振るのさ
足で4拍子をとるのではなく、首と顎で8の字を描くように裏拍も入れながら
グルーブするのさ、そうすればリズム・キープよりもっと自由な世界へ行けるよ。
なぁーてね、がっつりとね!
9月にはスイスから蝦夷地へ舞い降りる
また、今年しかできないライブをやろうと思っています。
なっ、Ken!       加
 

タンゴいいなぁ

 投稿者:3758  投稿日:2005年 6月29日(水)13時39分26秒
  沖縄ったって、業務で行きますから、青い海は見てませんぜ。
冷え冷えビールはありますが…。

タンゴはいいですねぇ。サルサとか…。
今度聞きに行きます…って、「今度とお化け」になってますが…。
 

Re:先日はありがとうございました! Re:沖縄帰りです

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 6月28日(火)07時36分34秒
  altosax hidakaさま
ありがとー。
そうそう、最初はリズム「1,2,3,4」ってキープしながら、
逆にそれにフレーズをあてはめていくように吹くのもいい練習だよ。
歌うこと、はもちろん大事だけど、練習の時はいろんな実験や工夫するのだー。

3758さま
沖縄いいな。青い海、ココナツミルク、冷え冷えビール(またビールか(^^ゞ)
暑いところで熱中、いいですね!
僕のかばんにはいつもヒッコリーのスティックが入っています、
ってーー、
じょうだんです。
入っているのは煙草と世界のビールの王冠、タンゴの楽譜とコンビニのレシート
 

沖縄帰りです

 投稿者:3758  投稿日:2005年 6月27日(月)12時38分12秒
  ここ5年ばかし出張業務で沖縄へ行ってます。
火曜出発で土曜に帰ってきました。
出張先に「ブラシ」まで持って行く熱中ぶり(うむむ、高校生みたい)ですが、さすがに、連日の業務「酒」のあとでは無理でした。

なになに「ジャムセッション」…。
…もうちよっとしてからにしょうっと。
 

先日はありがとうございました!

 投稿者:altosax hidaka  投稿日:2005年 6月25日(土)01時27分18秒
  先日のジャムセションありがとう御座いました。まだ、頭の中でリズムが刻めなくて、伴奏とずれてしまって失礼しました。m(__)m
師匠にもよく注意されてます。(面目ないです・・・))これからは、しっかりリズムを刻めるように頑張っていきますので、また来月も宜しくをお願いします。
 

Re:さすが…

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 6月23日(木)07時33分45秒
  感性って情熱、かな。
うまくやる感性でなく、必死にやる才能みたいなもんかな。
でも力が入って失敗することも多いし、
力みがなくても深い音出すほんとのパワーのために練習するのかも。
3時間、熱中してますね。。
いくらでもやれるときは気持ちがはいっているので、ウマクなる最高のチャンスのときですね。
がんばってください!
(はっきりしたサウンドで好きだったなあと20年前を思い出してます)
 

さすが…

 投稿者:3758  投稿日:2005年 6月17日(金)12時42分53秒
  そうなんですよね。
「感性」が一番であると思っています。
あと「情熱(緊張感かな)」…先日、札幌に来た某ピアニストの「するっと流し」の「回りの音を聞かない」適当演奏にはがっかりしました。
さておき、「感性」は自信ありです。それのみでやっていたので…。
いまは、それを「表現」する力量を…。

昨日も3時間たたき。今日も…。
いゃあ、豊口さん、あと3ヶ月もすれば、けっこう、いいとこ行きますぜぃ…かな?。
 

Re:あら、ありがとうござます

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 6月16日(木)18時06分32秒
  3758さま
「こんなかんじ」で、できるんだという気持ちも必要だと思いますよ。
勉強ばかりしてると、耳や心をつかって演れなくなることもあります。
譜面ばかり頭に出てきて、「この曲はエルビンみたく!」とかできなくなります(^^ゞ
ライブはいつでもどうぞ、お待ちしております。
 

あら、ありがとうござます

 投稿者:3758  投稿日:2005年 6月15日(水)18時45分12秒
  本日の業務も終了し、チラリと見てみるとお返事をいただきまして。

正確には25年前ですかね。ウッドベースを自転車で運ぶ「ミズタニ」さんとご一緒させていただきました。

楽器を購入して3ヶ月です。
25年前は「練習」というのをしたことが無く、「こんなかんじ」だけでやってましたので、「練習」をしている現在は「こんなこと・あんなこともできるようになった」と、毎日が意欲マンマンに真剣にやってます。

結果的に、そうとう「井の中の蛙」で鼻っ柱が強く・高くなっていますので、ヘシ折られに豊口さんとこのライブを見に行きます。…見てるとこは違う人ですが。

ではでは。
 

Re:お久しぶりでございます

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 6月15日(水)18時03分27秒
  3758さま
あの3758さまでしょうか。
20年もたちましたか、、!過日はたいへんお世話になりました、なんちゃって、いやほんと。
楽器買ったのですね、よかった!
どんどんやって、楽しい人生になるよう祈っています。
またいっしょにやりましょう。
 

お久しぶりでございます

 投稿者:3758  投稿日:2005年 6月14日(火)12時45分42秒
  もう20年も前にごいっしょさせていただき、
何度かススキノでもお会いした3758でございます。

最近、ふとしたきっかけで楽器を購入し、
当時は「手癖」のみで叩いておりましたが、一念発起で「基礎」から再開しております。
40すぎの再開にもかかわらず、「けっこういけるじゃん」かなんか言いつつ…。

すっかりススキノにも行かず、ダイエットの「おまけ」つきの日々…。
音楽関係のHPをあちこち見て、このHPも発見し、ついつい足跡を残していくことといたしました。

いやいや音楽は良いものですね。
 

★パロシクス感謝祭 第一弾★

 投稿者:PIRKAMUSICメール  投稿日:2005年 6月13日(月)12時54分38秒
  fada2 ~キャンドルナイト特別編~

6月でめでたく4歳の誕生日を迎えるパロシクス。「でんきを消して、スローな夜を」と呼びかける全国規模のイベント「100万人のキャンドルナイト」にあわせて、特別な夜を演出します。限定版CDの販売、スタンプラリーなど感謝イベントも盛りだくさん!小樽出身のダンサー・山崎瑞枝も出演します!

ゲスト:山崎瑞枝  出演:PALOSIKS www.pirkamusic.com/palosiks
日時:6/16(木)~6/19(日) 1st 18:30~  2nd 20:00~  3rd 21:30~(入れ替えなし)
会場/予約:小樽倉庫No.1 (0134-21-2323) www.otarusouko-no1.com
チャージ無料(飲食代のみ)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
プロデュース・制作:PIRKAMUSIC(ピリカミュージック)
info@pirkamusic.com  www.pirkamusic.com
小樽倉庫No.1 小樽市港町5-4 TEL:0134-21-2323 (運河沿い倉庫群の真中の建物です)
※ 管理人様、ライブ告知の書込を御了承下さい。不適切な場合は削除をお願い申し上げます。
ピリカミュージック 菊地

http://www.pirkamusic.com

 

スペシャルライブのお知らせ

 投稿者:PIRKAMUSICメール  投稿日:2005年 6月 5日(日)16時14分30秒
  ☆パロシクス VS はぶかずこサバーイ☆

6月で結成4周年のパロシクスが羽生一子サバーイの3名をゲストに迎えてお届けするスペシャルライブ!
普段のパロシクスでは聴くことの出来ないジャズサウンドやゲストも交えたダンスパフォーマンスなど、見どころ、聴きどころたっぷり。
「どっちが喰うか、喰われるか?」

日時:6月11日(土)第1ラウンド18:30~ 第2ラウンド20:00~ 第3ラウンド21:30~
場所/予約:小樽倉庫No.1(0134-21-2323)

羽生一子Sabaay(サバーイ):羽生一子(ds,perc) 石橋マヤ子(pf) 飯田雅春(b)
http://www.penproject.net/habu/
IIDA Masaharu web site:http://www.iida.ms/frameset.htm

パロシクス:
  "nyannyan" 長崎亜希子(cl,bcl) "kikurin" 菊地宏樹(tb) "noribei" 奥野義典(sax,fl)
  "yukky" 蓮川ユキオ(dr,djm) "yook chihe" 陸智恵(dance)
PALOSIKS web site:http://www.pirkamusic.com/palosiks

*"takebon" 大友剛(Key)はスケジュールの都合により出演いたしません。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
プロデュース・制作:PIRKAMUSIC(ピリカミュージック)
info@pirkamusic.com
www.pirkamusic.com
小樽倉庫No.1 小樽市港町5-4 TEL:0134-21-2323 (運河沿い倉庫群の真中の建物です)
http://www.otarusouko-no1.com
※ 管理人様、ライブ告知の書込を御了承下さい。不適切な場合は削除をお願い申し上げます。
ピリカミュージック 菊地

http://www.pirkamusic.com

 

Re:はじめまして!

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 5月30日(月)14時35分58秒
  hidaka 君!
ここに来てくれてありがとう。
インターネットデビューおめでとう(ってへんかな)
お仕事いそがしいとは思うけど、
またいい音を聴かせてくれよー!
明日は師匠とサシでライブです
 

はじめまして!

 投稿者:altosax hidaka  投稿日:2005年 5月28日(土)01時43分7秒
  先日ジャムセションデーにお邪魔したアルトサックスのhidakaです。最近インターネットを始めたところで、豊口さんのホームページ見つけたので、メールしました。また来月のジャムセションもまだまだ未熟ですがよろしくお願いします。  

Re:佐藤さん楽しみにしてます

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 5月25日(水)03時25分50秒
  kicksさま
ジャズのブログになったのですねー。
楽しい読み物、ますます期待しています!(リンク変更しておきました)

Midnight Kicks
http://blog.livedoor.jp/abkicks/
 

佐藤さん楽しみにしてます

 投稿者:kicks  投稿日:2005年 5月24日(火)00時19分16秒
  佐藤さんのライブ楽しみにしてます。

Blog完成しました。よろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/abkicks/

http://blog.livedoor.jp/kicks5454/

 

本日は澤田真希ライブです

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 5月21日(土)08時41分16秒
  TOPページ中央の情報が大きくまちがっていましたので、訂正します。
もうしわけありません!

佐藤洋祐(アルトサックス) &豊口健(ピアノ) デュオ!
<誤>5/21(土) → <正>5/31(火)

本日5/21(土)は、ジャズヴォーカル澤田真希さんとのライブです!
 

Re:今週は出張

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 5月10日(火)09時07分41秒
  kicks さま

かー、すごすぎる博士さまだ、はたまた僕と好みが似すぎているということなのか、、
その曲にしびれてる、っひとはめったにいないだろう、と思っていた自分を何だーまだまだ、と思ってしまいましたにゃん(^^ゞ
「I'll Be Tired Of You」
大好きな曲です。覚えたのはやはり深い深いエリス・ラーキンス。
で、キースのビデオを見てひっくり返りました。すんばらしいですね!
あとウチには押入れの中に、コルトレーンの若い頃の演奏でカセットテープに入っているのがどっかにあります(探検隊か?)。
むかしホテルで一時期演奏したことあるけど、サビがどうしてもうまく弾けず、もうしばらく弾いてないから忘れたかなー
猛反対のハンタイ!一緒にやりましょうかね!
 

今週は出張

 投稿者:kicks  投稿日:2005年 5月 9日(月)23時35分53秒
  昨夜エリスラーキンスを聴いてました。
I'll be tired of you....いい曲だなあ....。

この曲、そういえばジャレットもソロでやってたな・・・なんて思い
またまた同曲を聴いてました。

この曲、豊口さんのヴァージョンで聴きたいなあと凄く思いました。

そして<あ~~これ豊口さんのバックで吹けたらいいな>と独り言言ったら、
カミさんに猛反対されました(^^;。
 

Re:ご無沙汰してます

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 5月 9日(月)14時22分0秒
  kicksさま
お忙しそうですが、お体は大切に!
新しいページ、楽しみにしております。
(前のも好きでしたよ)
 

ご無沙汰してます

 投稿者:kicks  投稿日:2005年 5月 7日(土)07時33分30秒
  豊口さん
ご無沙汰しております。
ここんとこ、多忙モードでしたが、そろそろ出かけます。

ところであたしのBLOGですが、休止中です。
ジャズ一本で再開しますのでよろしくおねがいいたします。

まずは聴きたい!
 

ライブのご案内です

 投稿者:jazz spot JERICHOメール  投稿日:2005年 4月21日(木)03時51分53秒
  at JERICHO
4月25日(月)板橋文夫ソロ・ライブ
19:30 Open  20:00 Start 3000円 当日3500円 学2500円
板橋文夫(P)
http://homepage3.nifty.com/mandala/
板橋さんのソロは打楽器系や聞かせ系をその場で絶妙にひき分けます

4月26日(火)板橋文夫トリオ・ライブ
19:30 Open  20:00 Start 3000円 当日3500円 学2500円
両日いらした方26日500円引き
板橋文夫(p・leader)瀬尾高志(b)舘山健二(ds)
「東京に出て来い」と板橋さんに言われた瀬尾さんと
板橋さんも楽しみにしてる舘山さんとのトリオをたっぷりと

主催 JERICHO  協力 GAIA よろしくお願いいたします
メール・電話予約もOKです

http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

 

Re:IN THE WEE SMALL HOURS OF THE MORNING

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 3月30日(水)04時58分25秒
  やまと先生!
先日はライブに来ていただきありがとうございました。
おいそがしいのにね。

「IN THE WEE SMALL HOURS」は僕も死ぬほど好きな曲だ。
朝日が夜のしじまを破ろうとするその直前の静かな瞬間、それがSmall Hoursだね。
インストルメンタルの名演もあります。
オスカー・ピーターソンのライブ盤は涙がでるほどいいよ。
ベン・ウェブスターのサックスのもいい。
あと、ジェリー・マリガンのバリトンも泣ける。
最近では、日本最高のアルトサックス、土岐英史の数年前のアルバムに入ってるやつがすごすぎです!
(去年、この曲を一緒に演らせていただいたときの話を今度しますね)
 

IN THE WEE SMALL HOURS OF THE MORNING 

 投稿者:やまと  投稿日:2005年 3月29日(火)07時43分29秒
  おとといのtoneのLIVE,僕の大好きなこの曲をありがとうございました。
あの前もあの後も宮田さんのCDで何十回もリピート状態です。
本当に嬉しかったです。
 

Re:世界のビール

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 3月25日(金)18時12分54秒
  ZENさんいいなあ
いろんなところに行ってらっしゃるのですねー

そうそうイギリスのパブというものは何が有名って、
あのうまいエールビールを樽からみんな飲むんだそうですね!
大きくはないブルーワー(ビール会社)直営のパブで飲むビールは最高だとききます
サッポロにもサッポロビール園があるけど?!(しあわせもんか)
 

世界のビール

 投稿者:ZEN  投稿日:2005年 3月24日(木)20時30分19秒
  外国旅行などをすると、バーで一杯ひっかけるのがまた楽しみであります。
イギリスやアイルランドにはパブと称する一杯飲み屋が多く、
カウンターでワンショットごとに現金引き替えで頼むので
ボラれることもなく安心して飲めます。
カウンターごしにギネスを始め、いろんな銘柄のビールのサーバーが並んでいて、
サーバーを指さしてあれ、これと頼むのがまた楽しいです。
アップルサイダー(リンゴを発酵させた発泡酒)のサーバーも並んでたりします。
ギネスビールもビン入りと違ってナマはうまいですヨ。
アイルランドのパブではよくアイリッシュ音楽の生バンドが入っていて、
ダンスミュージックを演奏、それに合わせてお客さんが踊り出したりします。

http://homepage3.nifty.com/zen1999/

 

Re:ラジオ

 投稿者:Ken Toyoguchi  投稿日:2005年 3月19日(土)05時12分30秒
  kicksさま

毎度!ありがとうございます
ラジオがんばってください。
こりゃ楽しいものになりそうですね。
よろしくおねがいしまーす(わしの演奏が掛かる鴨?)
 

ラジオ

 投稿者:kicks  投稿日:2005年 3月17日(木)21時56分7秒
  豊口さん

毎度!

さて
3月21日(月曜日・祭日)にFM三角山放送のジャズ番組に出演することになりました。 

「週間ジャズ日和」という午後3時ごろからの番組です。


この番組は札幌のライブハウス<くう>のマスター山本弘市さんが毎週月曜日にDJされてるんですが、なぜかあたしもこの日だけ出演することになりました。


三角山放送局のHPを以下に示します。
お時間ありましたら、お聴き頂ければ幸いです。

http://homepage3.nifty.com/fm/

ジャズ、コンサドーレ・・・いろいろ音楽とお話をon air させていただくつもりです。

http://blog.livedoor.jp/kicks5454/

 

レンタル掲示板
/6