teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ふきのとうの芽生え

 投稿者:オリーブ管理人  投稿日:2013年 4月 8日(月)17時41分1秒
  ようやく雪解けの土より、「ふきのとう」が、鮮やかな緑色を現しました。
雪国の春です。
この鮮やかな「ふきのとう」を、天ぷらにして食べるのが、私は春のいちばん好きな時です。
雪の無い地域の方達には、この嬉しさが解らない事と思います。
雪の中での3・4ヶ月の雪片付けの毎日のつらい生活、それをやらないと一日が進まないのです。まだ薄暗い6時ごろから一時間くらい、除雪しないと玄関から外に出ることも出来ないのが、雪国です。
その大変な生活からの解放が、「ふきのとう」が芽生えそれを摘んで食する時期が、今日この頃です。
苦味のある、口全体に広がる香り・・・・ これが最高・・・
雪国ならでの、 春です 春です 春の香りです  春の味です・・・・
 
 

謹賀新年

 投稿者:オリーブ管理人  投稿日:2013年 1月 1日(火)15時29分53秒
  明けましておめでとうございます
穏やかな 雪ばれの新年となりました

昨年は 世情 政治 私個人とも 慌ただしい一年でした
本年は 穏やかな良い年になると 期待します

政権も変わり 生活しやすく 福祉も安心し
東北地震の復興も進み 原発の影響も穏やかになり 非難している人たちにも
非難解除の兆しが見えるように

又 北朝鮮の拉致問題も 速やかな解決策が発展し 希望が明るいように
進むと 嬉しいのですが

年始めの 絶大なる 希望へと祈ります
 

素人の雪囲い

 投稿者:オリーブ  投稿日:2012年11月15日(木)11時29分10秒
  11月の半ば、そろそろ雪の季節前に、家の植木の雪囲いをした。

樹木はブナの木であるが、高さ5m弱です。その木に雪の重みで枝が折れないように、縄などで枝を括りつける作業です。雪国ならでの冬の準備です。
梯子をかけて上に登り作業するのですが、私自身は、高いところが好きな性分で、怖いことはありません。

しかし、あにはからんや 高さ3m少し上から落下してしまいました。
梯子の上で荒縄で枝を結わえつけていた時に、縄が切れてしまいその反動で体制を崩し、背中から「ドスン」・・・  一瞬放心状態でした。

落下する時間は数秒なのですが、その瞬間  「ああっ 落ちて行くなぁ~ 身体が浮いていくぅ~ ああ~だめだ 死ぬかな~~」  と頭の中で感じながら落ちました。長い時間に感じました。

運よく、背中から落ち、土の柔らかい上に落ち、大した怪我も有りませんでした。
しかし、数日後わき腹と、首の痛さがわずかに疼きましたが、大事にもならず、1週間くらいに傷みも取れました。

冬の雪国の準備ではこのような状況になるのが、仕方ない季節です。気を付けましょう。
 

原発が無くても乗り越えられる

 投稿者:オリーブ管理者  投稿日:2012年 8月28日(火)07時19分16秒
  毎日暑い日が続きますが
皆様、どのように暑さを乗り切っているのでしょうか?
昨年と、いや以前の夏の過ごし方とさほど変わらず、この暑さを過ごしているのではないでしょうか。

節電々々と、日本全国中「電力不足」になると騒いでいたのに、
全国民が、ある程度電気の節約に努力し、協力したが、何せこの暑さでは冷房を止めるわけにもいかず、皆様も以前の夏のように、冷房の中で過ごさざるは得なかったでしょう。

原子力発電所が、全国 全個所の原発が停止状態で、「この夏は、完全に電力不足になる」と、政府 電力会社 又電力関係者達は言っていたが、
原発の電力が無くてもこの夏を乗り越えてきたではないか。

これは、全国民の努力と、電機製品製造関係メーカの「エコ製品」開発販売のたまものである。 決して政府 電力関係者の努力ではない。

原発の電気が無くても、この時期を乗り越えられる事は、「原子力発電所が無くても、電力不足にならずやっていける」証明である。
原発が無くても、日本は自立出来た。 こんな、一生涯不安な 危険な原発はなくてもいい。
原発が無くても、やっていけるではないか。
原発は全廃しよう。
原発のない安全な世界を、私たちは望む。
 

イチロー選手の移籍

 投稿者:オリーブ  投稿日:2012年 7月25日(水)08時22分50秒
  先ほど、テレビのニュース番組で、アメリカ大リーグ マリナーズのイチロー選手のヤンキース移籍のニュースをしていた。ここのところマリナーズであまりよい成績が出ていないので、もうやはり歳かな・・・と思っていたが。
お互いの球団側では、移籍の話は進んでいたのだろう。長い間マリナーズに在籍し活躍した本人としては、覚悟もあったみたいである。
移籍会見も、さみしさが出ていたが、さわやかな会見であった。
おごり 高ぶらず着々と自分の技量で、チームに貢献するイチローは見ていても、「さわやか」で有った。 ヤンキーズに行っても活躍を期待するが、中々大変であろう。
とにかく、頑張ってほしい。

日本政界は「野田総理」大変な時、この窮地に弱音はかず、やりとおし頑張ってほしい。
こちらは、度々「総理交代」は不安でしょうがない。じっくりやる事は、自覚とけつだんで進んでほしい。 

http://www2.ocn.ne.jp/~olv/

 

訪問ありがとうございました

 投稿者:佑太  投稿日:2012年 5月 6日(日)14時45分55秒
  当サイトの訪問ありがとうございます。

故郷への想いを、ネットでって人も多いですね。
お役所のは特別に用事がないと見ないし、観光関連は宣伝ばかりとかでおもしろくない?
たまたま見かけた個人やお店のサイト、けっこう気に入ったりのもですよ。

北海道や東北はもちろん、新潟も行ったことない私なんですよ。
私が自主作タイプのHPが好きになった要因に、各地の情緒などもですね。
見た目だけのHPは一度見たら終わり、何度も見るのは親しめそうなのとかですね。
そんなこともあり、HPも自主作がいいなと思ったりですね。
それでついつい、こんなサイトを作ってしまいました。

とにかく焦らずにマイペースでいきましょう。

http://map.zashiki.com/

 

つばめが今年もやって来た 

 投稿者:オリーブ  投稿日:2012年 5月 5日(土)07時29分21秒
  色々と昨年はありましたが、雪が消え桜の花の散るころに又、燕がやってきました。
家の周りを、家族の燕と思う3羽の燕、早く1階部分の車庫のシャッターを開けろと飛び回っている。ピーピーチーチーにぎやかである。
毎年、この家を間違わずに迷わずに来てくれる。秋から冬の時期南国に帰り、春には又我が家に来る燕達、大変な長旅元気で戻って来てくれた。うれしい限りです。
でも又、車庫の中、車の屋根、燕の糞だらけ、うれしい迷惑。
しかし、掃除する楽しさ・・・・
又、子供たちを産んで育てて元気に南国に飛んで行く日まで、・・・・・
 

梅雨明けの孫とともに

 投稿者:オリーブ 管理人メール  投稿日:2010年 7月19日(月)13時16分25秒
  今年は例年にも早く、梅雨が明けました。
ようやく夏本番。しかし最近の梅雨は雨が降ると豪雨となり、全国各地大変な被害が起こり、心よりお見舞い申し上げます。当地では豪雨はわずかですみました。しかし毎日の雨で畑の雑草が勢いがよく、野菜よりも元気に伸び放題。今日は梅雨が明けて3日目でしばらくぶりの雑草刈に精を出しました。
外孫たちも「六日町祭り」に泊まりに着ているのですが、暑さに負けず外で水遊びです。
元気元気・・・・・その写真スナップが 「"AD写真集"奏汰響生のアルバム」に掲載してあります。どうぞご覧下さい。
最後になりましたが、暑さに負けずがんばってください。
 

これが 暖冬消雪なの?

 投稿者:オリーブ 管理者メール  投稿日:2010年 1月26日(火)10時53分41秒
  今現在 2m30㎝の積雪量
これが暖冬消雪の冬の状況なのだろうか?
明日あさっての予報は確実に予報道理の天気になるのに、長期予報の確率はお粗末この上ない。
雪国に住んでいる人たちは。この長期天気予報で生活をやりくりしている。
スキー産業では、雪の状態にあわせ、仕入れをし準備する。一般家庭ではそれにあわせ冬囲い、除雪の準備。
しかし、この長期予報があたらないことによって、人間のおごりがセーブ出来るのであろうか。何もかも思い道理に出来ない事が、良いのかもしれない。
パソコン 携帯電話 余りにも開発が進みすぎ我々年代には、操作について行けない。
これは、年だろうか。
 

定休日 改定

 投稿者:オリーブ 管理者メール  投稿日:2008年 9月29日(月)11時32分29秒
   いつも ご愛顧頂きまして誠に有り難うございます。
さて、20年も残りわずかとなりましたが、弊店は来年1月より
定休日を、変更することにいたしました。
今までは、「第1日曜・第3日曜」と解りづらい定休日でしたが
来年より、
「月曜日・火曜日 連休」日曜日営業
と改定致しました。
尚、予約優先制は従来通りです。
今後も尚 「平成の浮世床」として、精進致します。
よろしくご愛顧お願い申し上げます。
 

レンタル掲示板
/6