teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


785系300番台

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2012年 3月 4日(日)19時29分26秒
  こんばんは。

1月にこれまで公開していた走行音ファイルの音質向上版を順次UPしました。
今回は、久しぶりに新しいファイル、785系300番台(モハ785-303)の走行音を公開しました。
789系6両への増結用(7・8号車用)として使われていますが、機器関係が789系のものと少し異なることもあり、走行音も微妙に異なります。

収録時、7・8号車客室内には自分以外に誰も乗っておらず、貸切状態でした。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 
 

故障車両の回送

 投稿者:ピカリ@携帯メール  投稿日:2011年12月17日(土)17時49分50秒
  こんばんは。
投稿するのも久しぶりですが、電車が電車を押しながら走るのを見たのも久しぶりです。

五稜郭公園前電停で市電から降りたところ、湯の川行きが車両故障のために遅れている旨の放送が聞こえてきました。
もしかして…と思いしばらく待っていたところ、連結棒でつながった2両が回送されていきました。
故障した710形を後ろから2002号が押しており、2両とも回送を表示していました。

めったにないことで、私が高校生のときに偶然見て以来でした。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

札幌にて

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2011年 8月 6日(土)22時56分42秒
  所用があって、昨日から札幌に来ています。

とりあえず、学園都市線の架線下を走る気動車や、札幌貨物ターミナルの入換動車を撮影することができました。
またVVVF化された721系F-3123・3222編成や、苗穂に留置中の735系の撮影もできました。
そのうち当サイト内もしくは別館ブログで公開できればと思っています。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

ありがとうございます

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2011年 7月 2日(土)21時49分51秒
  785@NE-501様、こんばんは。
当サイトにもわざわざお越しいただきありがとうございます。
こちらこそ、先週の土日はたいへん楽しいひとときを過ごさせていただきました。
時刻表もお役に立ったようで幸いです。

この前も少しお話ししましたが、今度札幌に行く時には、電化開業が来年に迫っている学園都市線の列車をぜひ撮影しておきたいです。
電化開業後の様子がどうなるかはまだわかりませんが、架線下を走るPDCやキハ40、キハ201を撮れるのは今しかないと思います。
ついでに札幌貨物ターミナルの入換動車も撮影できればと考えています。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

初めまして。

 投稿者:785@NE-501  投稿日:2011年 7月 1日(金)20時55分13秒
  こんばんは。初めまして。
先日は幣ブログにお越しいただきましてありがとうございました。

管理人様は土曜日に知内でEH500-1の下り単機列車を撮影されていた方でしょうか?
もし間違いでしたらこの記事の削除をお願いいたします。
もしそうでしたらあの時は大変お世話になりました。色々なお話をうかがうこともできて大変有意義な時間となりました。時間が作れればまた近いうちにお邪魔させていただきたいと考えています。
やっぱり青函エリアを走るELは撮っていて最高に面白いですね。道内でもこんなにも本州の車両と出会えるのもここだけですし、新幹線開業後は大きな変貌を遂げる区間だと思うので、これからも青函エリアでの記録を大事にしていきたいと思っています。

私は日曜日管理人様とリゾート大沼号の撮影をご一緒した後は撮影後は大沼公園で大沼だんごを調達して、疲れていたのでそのまま撮影せず落部から高速で札幌へ戻りました。

余談ではありますが、ニセコエクスプレスも久々に函館から苗穂へ戻りましたが、明日からはホームグラウンドである山線で夏のリゾートニセコ号としての運転が始まります。今年のニセコは優駿浪漫号が終わってからというもの、例年だと暇してることも多いですが、今年は函館やニセコでの運転などスケジュールもびっちりで走り回っているのでファンとしても嬉しい限りです。この山線での運用を終えたら恒例のフラノラベンダーでの運用に入ったりとほんと忙しい日々ですね。笑

余談はさておき、今回は天候にも恵まれ、非常に気持ちのいい撮影が出来ました。
最後になりましたが、先週末は色々とありがとうございました。
またどこかでお会いしましたときはよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/superwhitearrowltdexp

 

新型気動車の導入構想

 投稿者:テレマーク  投稿日:2011年 6月 7日(火)21時58分31秒
   ピカリさん、レスありがとうございました。
 キハ283系は6日にも車体から煙があがって室蘭本線内で緊急停車していま
したが、キハ281系も含め振り子式気動車全車両を総点検した方がいいと思い
ました。
 車体のやりくりに支障が出ている場合は、スーパーとかち(場合によっては
スーパー北斗)運用をキハ261系やキハ183系に変更して臨時ダイヤを組む
ことも考えた方がいいかもしれません。
 廃車になった1編成分の代替車両はキハ261系が有力ですが、北斗やオホー
ツクで運用されているキハ183系の置き換えについてはどうなるのか不明です。
 さすがに北海道新幹線全線開業までには、寿命がきてしまうので新型車両の導入
は必要になってきますが、JR北海道に導入する予算があるかがネックですね。
 

石勝線事故

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2011年 6月 5日(日)19時10分50秒
  テレマークさん、こんばんは。お久しぶりです。
石勝線の脱線、炎上事故は衝撃的でした。
キハ283系があんなに燃えてしまっていた映像に、ショックを受けた人も多かったのではないかと思われます。
死者がいなかったのは本当に不幸中の幸いですが、安全管理上の問題点が浮かび上がってきた事故でした。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

トンネル内の火災事故

 投稿者:テレマーク  投稿日:2011年 5月30日(月)02時24分33秒
   こんばんは。
 先日走行中の特急列車が脱線し炎上したという事故がありました。
 死者は発生しませんでしたが、車体が歪み震災で被災した車両
よりも酷い状態になっていました。
 鉄道事故は本当に恐ろしいと感じました。
 

リゾート大沼号

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2011年 5月15日(日)21時24分37秒
  昨日から、道南地区でキハ183系5000番台を使用したリゾート大沼号が運転されています。
オリジナル塗装に戻ってから道南地区を走るのは初めてです。
キハ183系5000番台の日本ハムファイターズ塗装が長く続いていましたから、オリジナル塗装で道南地区を走行するのは、何年ぶりでしょうか。
ただ若干の変化として、ファイターズ塗装に変更する前のオリジナル塗装時代にあった車体側面のエンブレムはなくなっており、また先頭車両前面に出していたNiseko Expressの幕は白地のものになっています。

リゾート大沼号は6月26日までの土曜・休日に運転されるので、これから1か月間は乗車・撮影のチャンスがあります。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

ササラ電車

 投稿者:ピカリメール  投稿日:2011年 1月30日(日)14時05分26秒
  こんにちは。

今日の午前中、用事を足すために函館市内を車で走っていたところ、ササラ電車が運転されているのを目撃しました。
というわけで、先回りしてササラ電車を撮影しました。

最近は雪の多いもけっこうあったので、目撃できた日も多かったのではないかと思われます。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/index.html

 

レンタル掲示板
/25