teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:61/166 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:ところで Re:あら

 投稿者:KenTメール  投稿日:2006年 1月18日(水)04時21分13秒
  通報
  かんくうさま
防音はやってませんが、部屋にいろいろモノがあってキタナイほうが、うるさくなくなります(あほー)。特に、ピアノの下が板張りだとダイレクトに反射するのでガンガン弾くにはやかましいかもしれません、絨毯をひいたり座布団を並べたりすると音がやわらかくなったなあ。
ふつうの家のせまい部屋だと、蓋など開けるとけっこうな音量になるものです。
これでは練習で疲れてしまうかな、と思い、僕はあまり鳴り鳴りでないピアノ(中古)を選んだのですが、納品の直前にピアノ業者の社長さんがキンキラキラの調律にしてくれたので、また調律師の方に鳴らなくしてもらったことがあります。

練習時間は、むずかしいものがあるでしょう。
住む場所によるでしょうし、近所づきあいも大きな要素になることもあり。
参考にならないかもしれませんが、
クルマの音がうるさい大通りに面した低いマンションでは弾けましたね。
それから、楽器を演奏する人がまわりにたくさんいるとこでは弾けますね。左のウチからクラシックピアノ、右のウチからバイオリン、窓開けて弾いてくれると、ワシもやりやすいです。
音大生歓迎なんていういわゆる"防音マンション"の正体はそれときいたこともあります、防音効果がばっちりなわけじゃなくて、みんな自分もやるから文句が少ない言わないの。

kibana さま
本年もよろしくお願いいたします。
ドメイン名もっと短くしたいんだけどな(苗字変えろってか(^^ゞ)。
今年もまた一緒に演りましょー
 
 
》記事一覧表示

新着順:61/166 《前のページ | 次のページ》
/166